※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

立会い出産のメリット・デメリットについて相談中。旦那が立ち会いに消極的でイライラしている。

立会い出産のメリット・デメリットを教えてください!
1人目の時はコロナで立会いNG、今回は立ち会いが可能です!
立ち会う予定ですが旦那が「俺いてもなにも出来ないから産まれる直前に行くぐらいがちょうどいいかも」とかふざけたこと言ってるので 😡

なら立ち会わなくていいわ 🤚って思ってます。

とか言いながらいざ立ち会いするとなると多分?ちゃんとサポートはしてくれるとは思うのですが、そういうことを言うこと自体こいつ出産舐めてんか?と思いイライラしました。
立ち会いしても旦那の行動や態度にイライラしちゃいそうな自分がいて 😢

コメント

はじめてのママリ

1人目で立ち会いしてもらい幻滅して2人目3人目は生まれてから会わせました😂
おっしゃる通りイライラします😂
しかし旦那は当然痛くも痒くもないし、いつ生まれるかもわからなくて何時間もヒーヒー言ってる母親と同じ気持ちでいるのは無理です😂
父親は、一生命を懸けて子供を産む母の気持ちを理解するのは無理かなと思いました😅
私は16時間くらいかかったんですが、3時間くらいでうちの旦那は私の病室で寝ました☺️夜中の分娩だっし仕方ないかなと思いましたが殺意が湧きました☺️

• めい

めい

ですよね 😭
    「まだ?」とか言われそうで今からイライラしてます 😂
    ふざけた言動したら全て覚えておいて産後に一生恨むからな 🫵と思ってます 😡

スマホでゲームし出すだろうし、ちょっとタバコ吸ってくるとか言って部屋出ていきそうだし眠くなったら寝てそうだし…私も絶対イライラしちゃう気がします 😭😭😭

でも2人目以降考えてないので最初で最後の立ち会いをさせようかと思っているので…悩んでます 🥲💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

メリットは、助産師さんがいない間に腰を押したりサポートしてもらえるところですかね。助産師さんいない時間本当に不安なので、一人だったら辛かったかも🤔
あとはこんなに必死に生んだんだぞって目に焼きつけてもらえるところ笑
ただでさえ父親は意識が芽生えるの遅いので、女性のあの姿を見ているかどうかはかなり大きいかなぁと思います。

デメリットはとにかくイライラします🤣必死に陣痛に耐えてる横で寝てたりスマホ触ってる姿にかなり幻滅しました🤣夫は思い返すとかなり献身的にサポートしてくれた方なのですが、もうほんっっとうにイライラしました😂

旦那さまが「何も出来ない」と仰るならその無力感を味わってもらうために立ち会ってもらうのもありだと思います😜

• めい

めい

たしかに女性は命懸けで産んでるんだぞ!お前の子を!って言うのを目に焼き付けて貰いたい気持ちはあります 😂🙌

腰を押したり…のサポートが果たしてちゃんとできるのだろうか… 🥵
    そうじゃない、違う、もうやめて!とか言っちゃいそうで 🥹笑

イライラは絶対しますよね 🥲今からでもそう思いますもん 🥹🥹

助産師さんに怒られながらサポートせい!って思います 🤣笑
    このまま立ち会い方向で行きたいと思います 🥹🥹🥹

• 9月3日