※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

子供が人見知りせず、泣いたこともないが、私が抱っこすると泣き止む。顔を見ると笑顔も見せる。人慣れしているのか疑問。

子供が人見知りしてくれないです
ままが見えなくなって泣いたこともありません
他人やはじめての人が抱っこして私が離れたり見えなくなっても泣かないです
でも子供が本気で泣いてるときは私が抱っこするとピタッと止まります
私の顔と目が合ったらにっこりもしますし
話しかけてきたり目で追ったりもします
この子の性格なのでしょうか?
毎週実家に帰りあたしの祖父祖母や両親や友人
たまに義実家にも遊びにいったりしています
人慣れしているということでしょうか?

コメント

deleted user

性格でしょうね!
うちは人を選び、人見知りします(笑)
みんなにニコニコしてたらいいのにな〜って思いますよ😄💦
羨ましいです!

  • abc

    abc

    無い物ねだりですよねきっと😥
    ママ友が人見知りの話をしていたりするとちょっと寂しくなっちゃいます
    ありがとうこざいます!

    • 4月18日
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

うちの子もそうでしたが、1歳くらいになってから知らない人はダメになりました。
それまでは大丈夫でしたが。。。
急にママーになりました。

  • abc

    abc

    あたしもママーになってほしい😥
    やっぱり人見知りない方が楽ですよねきっと

    ありがとうこざいます!

    • 4月18日
sakumai

人見知りしない方がいいですよー(*´꒳`*)
人見知りすると大変ですよσ(^_^;)

うちは上の子は人見知りしなかったけど、2番目が場所見知り+人見知りで遊びに連れてっても足にしがみ付いて離れませんでした (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

まめ

その子次第なのではないかと思います。

人見知りと後追いの時期が一致してないだけかもしれませんし、大人は自分を守ってくれると安心しているのかもしれません。

育児本の反応が全てではないので、その子なりの反応をしているのかも。専門家でもなんでもないのであまりいい事は言えませんが、自分を一番守ってくれるお母さんとそれ以外の大人、という区別がついているのならあまり心配しなくていい気がします。

y.a mama

長女がそうでした!
が一時期だけ眼鏡かけてない男の人と若い人を見たときだけギャン泣きするときがありましたが今は誰でも御構い無しです笑

人見知りしなさすぎるのも怖いですが人見知りするほうが大変ですよ😭

かつわか

多少、人見知りしてくれた方が親としては嬉しいですよね。
私は、娘がねんねの頃に「角田春高」という先生の講座に行き、人見知りと後追いの大切さを知りました。人見知りや後追いが無いというのは、その子にとってママの存在が薄いというようなことを言っていて、ママと子供の信頼関係がこれからの育ちにとても大切と言っていました。
ベビーカーよりも、おんぶや抱っこを出来るだけするとか、離れるときは必ず伝えてからにしてだってて離れるようなことはしない、などが載っているその先生の「これが心の育て方」という本を愛読しているで宜しければ是非。
その子の性格もあると思いますが、本気で泣いていてabcさんが抱くとピタッと止むというのは、もしかするともう信頼関係が出来ていて、初めての人に抱っこされて泣かない、というのは、ママとその人との関係性を感じとり安心できる人だと思っているのかもしれませんよね。