※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの歯磨きについて、寝る前に歯磨きをするか迷っています。授乳後の方がいいと聞いたけど、寝る前のミルク後は眠くなってしまい機嫌が悪いです。同じような経験の方、いつ歯磨きしていますか?

もうすぐ11ヶ月の子どもの歯磨きについて質問です(^^)
いつもはお風呂前にリングのついている歯磨きをもたせて軽く仕上げをしていたのですが、支援センターで授乳後の方がいいと聞いて寝る前にしようと思って変えてみたのですが、寝る前のミルク後ですぐに眠くなってしまい機嫌が悪いので歯磨きをいつしようか迷っています。同じくらいの子どもさんを持つ方いつしてますか?

コメント

のえる

確かに寝る前にしてあげたほうがいいと思いますけど、お子さんの機嫌が良い時がいいと思います。

イヤイヤやりながらだと歯みがきや歯ブラシ自体が大嫌いになってしまったら元も子もないですしね。

うちもお風呂前で夜ごはん食べた後などに、遊びの感覚で自分で持たせガジガジさせているだけですよ。
私は仕上げしてません。;^_^A

CHIE☆

ありがとうございます(^_^)イヤイヤなるのも辛いですよね〜やっぱり今の時期はお風呂前にやっていこうかと思います。