※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄嫁に我が家の情報が筒抜けで、気持ち悪さを感じています。同じ経験のコメントを求めています。

義兄嫁に我が家のことが筒抜けでゾッとする。
似たような体験談ありませんか?なんでもいいのでコメントください🙇‍♀️

夫と義兄が実家を手伝っており、仕事の関係で義母に我が家の事情を話すことがあります。夫は義兄と仲が良いですが、恐らくしょっちゅう雑談するような時間はないです。

ですが、義兄嫁と集まりの際などに話すと、なんでそんなこと知ってるんだろうと思うことがあり…考えすぎかもですが、その話題だけでなくて、一体どこまで知ってるんだろう、全部筒抜けなんだなと感じゾッとします。
具体的には、三連休直前に勢いで決めて体調不良でなしになった旅行について、旅行行ったんですって?みたいに聞かれたり。夫は仕事の関係で、義母に三連休出かけても大丈夫?とは聞いたとは思います。でも、急に決まって急に無しになったので、旅行のこと話す暇もなかったはずなんです。

夫は無口なほうですし、なんでもかんでもペラペラ話すことはしていないと思います。(ただ思慮深くないことがあるので注意してます)
あと状況的に夫→義母→義兄→義兄嫁となっているとしか考えられず、こんな我が家の些細な話やデリケートな話も伝わってるんだと思うと、その話してる状況を想像して怖くなるというのもあります。
ゾッとした話題のときはいずれも、義母にしか話してないと言ってました。

前提として、私は特別秘密主義ではないですし、自分の話していない内容を知っている人がいたとしても内容によりますがある程度は気にしないです。あと田舎なので、そういう地域性も理解しているつもりです。
そのうえで、全部1から10まで筒抜けだとしたら正直怖いと感じます。

あとは、いっそ義母がおしゃべりとかで、向こうの情報もこちらに筒抜けになってくるなら、ある意味義母がそういう人だからねで割り切れるのですが、一方的にうちの情報が筒抜けに思え、ただただゾワゾワしてます。
また、義兄にまでならまだしも、義兄嫁にまでというところが、義兄家で我が家のことが話題にされてるんだという気持ち悪さがあります。

義兄夫婦、私夫婦は皆アラサーです。

うまく言語化できないんですが、なんとも言えずゾッとするんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくそんなことありました。
親戚じゅうに言いふらしたのは義母確定でした。
(義母にしか言ってないので笑)
それ以来自分から我が家の事を話すのやめました笑
田舎だから暇なんですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚中は嫌すぎますね😭
    でも同い年くらいの若い世代も同じなんでしょうか?
    親やジジババ世代なら田舎だしである程度割り切れる部分もあるのですが…。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

田舎あるあるだと思います。
うちは、義姉がSNSで繋がっているらしい他の親戚の情報を義母に逐一報告しているみたいで、義母が「なんでも義姉ちゃんが教えてくれるの!」と言っていて気持ち悪かったです。
SNSで義関係の人とはつながらないようにしているし、余計なことは話さないようにしています。旦那にも口止めしています。家のことが筒抜けなのって気持ち悪いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーSNSも気を抜けないんですね😭私は投稿とかはしないほうですが…。
    そうなんです…逐一とか、筒抜けってレベルなのがキモくて。
    我が家は仕事に穴あけないように最低限は話すんですが、それすら話題にのぼってるって、どんだけ話題に飢えてんのって引きます😫

• 9月2日