※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の昼寝について悩んでいます。朝の起床時間がバラバラで、昼寝1回に切り替えるか迷っています。どう整えるかアドバイスをお願いします。

睡眠時間、タイミング、回数について
長くなります🙇🏻‍♀️
明日で11ヶ月になる娘がいます。

ここ最近、昼寝を1回にしたほうが良いのか、2回の方が良いのか試行錯誤しています。

今までの2回パターンのタイムスケジュール↓
5時〜6時半起床(早すぎた場合ミルク🍼)
7時半頃離乳食①
9時〜10時頃から朝寝
12時半頃離乳食②
15時頃ミルク🍼
15時半〜16時半夕寝
18時頃離乳食③
19時お風呂
上がり次第ミルク🍼を飲ませて寝室で就寝

今までは、↑のようなタイムスケジュールでしたが
少し前から、午後寝の寝つきが悪くなりずれ込み16時半〜17時の間に寝て、17時45分頃には起こすようになり、短い夕寝の日は夕飯の時ぐずぐずで困っていました。
自然に起きることもありましたが、昼の離乳食がある関係で朝寝は起こすこともありましたので、1回起こさずに夕寝なしパターンにしてみようと思いましたが、夕方ぐずつくときとうまく行く時でなかなか安定しません。

朝早く起きすぎた時には、午前寝が9時前〜11時半頃で自然に起きるので夕寝も余裕がありうまくいくのですが、、。
低月齢から朝の起床時間がなかなか整わないので諦めています。。
特に今は朝方覚醒して3時や4時に起き、しばらく覚醒して5時〜5時半に寝て7時半頃まで寝てしまうパターンもあり、整えられないことにストレスを感じています🥲

今日のタイムスケジュールは
2時半頃覚醒→5時半に寝
7時過ぎ起床
7時半離乳食①
10時〜朝寝

でまだ寝ています、、
起こそうか悩んだ末に昼寝一回パターンで行ってみようかと思いましたがどうなるか、、。

皆さんならどのように整えますか?😖
日によって朝起きた時間で対応できるのがベストだとは思うのですが、このまま昼寝1回に移行して良いのかもわかりません。
文章分かりづらく申し訳ないのですが、アドバイスいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

89

朝起きて寝る時間帯がうちと同じです🙋

昼寝は2回寝る派なら2回でいいと思います。
うちの下の子はいまだに2回寝てます。

もし未明に起きるのならば、完全に覚醒させたいのでそのまま外をお散歩します。そして夜は18時ごろに寝ちゃいます。なんなら私も一緒に。

参考になるかわかりませんが、
私は「脳に任せるかしこい子育て」とか「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」の脳科学系の育児書にならって、朝は日光、夜は電気を消す(または間接照明)を徹底してます。

子どもの脳は光の影響が大きいらしく、ほんまかいな、と鼻で笑いながら試してみたら
うちの子らにはバッチリハマってリズム整いました。

上の子も下の子も、1歳前の頃は朝起きて外をお散歩(雨ならば外を眺めておしゃべりや絵本)、朝ごはんの後はまたお外、と、午前中はとにかく外で光を浴びまくりです。
10時ごろまた寝て、起きたらお昼、で外で少し遊んだら中に入ってまた寝ます(13時ごろ)
15〜16時ごろ起きて
夕方お風呂に入ってご飯食べたら19時頃からテレビ完全オフ、家の照明も薄暗く。
ちなみに寝室は完全に真っ暗です。

試しに夜までテレビや電気つけたり、寝室の電気を寝る前までつけてみたらぜーんぜん寝付かないし朝もぐずぐずでした…

• ママリ

ママリ

とても丁寧なコメントありがとうございます😭
    夕寝のタイミングと寝つきの悪さがとても難しくて😫
    朝早ければ、朝寝も少し早くなるので夕寝できるかな?と言う感じなんですが、朝寝が少し遅くなった場合の対応どうしようかな、と悩んでいて🥲
    結局今日は13時過ぎまで朝寝していて17時半頃の離乳食までは、なんとか持ち堪えていましたがその後がぐずぐずでした😰

89さんがおっしゃっていたように、お風呂上がり電気を薄暗くしてやっていたら比較的早く寝ついたように思います😣✨

やはり日光浴大事ですよね、、。

• 9月2日
  • 89

89

それはよかったです✨

夕寝のタイミングにお悩みだったのですね。
    ならばいっそ、夕寝は切り捨て!寝るなら朝までご就寝、てのはどうですか?

その分お風呂やご飯前倒しになりますが、まあご飯一食抜いてもちゃんと水分摂らせてからなら問題ないし。

とりあえず、鍵となるのは朝の起床時間のようなので、遅くても朝6時半には日光or蛍光灯ガッツリ当てるといいですよ。(光浴びてから16時間後??にホルモン出て眠くなる、って本にかいてありました。)

私個人のおすすめは、Phillipsの太陽光目覚まし時計です。本物のような光といい感じの音で、大人もすっきり目覚められます。(小学生になったら効かなくなりましたが😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

文章まとまってなくて申し訳ないです😖
    私自身も問題多すぎて訳わからなくなってまして、、

今日も5時前に起きてしまってて、、最近この時間からリビングに移動してしまってるので癖になってる気がします😭今までは寝室で頑張っていたのですが、とにかく動き回ってしまってベッドから落ちそうで😫

そんな目覚まし時計があるのですね!
    ありがとうございます🥲✨

• 9月3日