※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題に悩んでいます。どう対処したらよいか迷っています。

【上の子の下の子への暴力について】
2歳半の息子ともうすぐ生後2ヶ月の下の子がいます。
上の子は妊娠中から下の子への嫉妬のようなものがあり、「赤ちゃんいらない」と言っており、産後すぐは目の前でミルクもあげられない状況でした。(下の子が2週間検診で引っかかり私が急に付き添い入院をすることになって急に離れたこともあるかもです。)
おむつ替えやミルクをあげている姿を見ただけで、自分も抱っこして欲しいと大号泣したり引きずりおろそうとしたり、頭や足をグーで叩こうとしたりほんとに酷かったです。
(完ミにしてなるべくママ以外がミルクをあげる、上の子の前で可愛いと言わない、上の子にスキンシップをしまくって大好き、大切に思ってるよと伝える等、とても気をつけていました)

あっちいけ!と言ったりまだまだ嫉妬はありますが、最近は〇〇ちゃんミルクかな?泣いてるよ!等と優しい一面もあり、叩こうとすることも減っていたのですが、先ほど、何の前触れもなく頭を引っ掻いてみみず腫れになり出血して3ヶ所が親指の長さ程の傷になるぐらいの暴力をしていました。
(下の子のおむつ替え、ミルクあげたりもせず上の子のみと話しておりお皿を2枚だけ洗っていた1分での出来事です。下の子が叫んで泣いて、上の子が走って逃げたので聞くと頭を叩いたと言いました。)

こんなにも上の子に気を遣って下の子はほぼ放置しているのにこれ以上どうしたらよいでしょうか。

下の子は出産後すぐ短期ですが入院したりで身体も弱いのに安全すら守ってあげられずダメな母親で涙が出ます。

コメント

ままり

うちの子もヤキモチやいて手が出てしまう時があります。

上の子優先と周りは言うけれど、それだと下の子に我慢させる場面が増え難しいですよね…

今も上の子のイヤイヤに付き合うと下の子に泣いて待ってもらう場面が多くてイライラしちゃう時があります🥺
逆もあり、遊びたがってる上の子としっかり遊びたいのに下の子が抱っこ抱っこで遊んであげれずイライラ、、笑

涙が出るのわかります。
2人同時に寝かしつけを頑張ってて下の子が生後2ヶ月の時に上の子の頭がぶつかり大泣きしたことがあって…

心配なのと守れなかったので涙が出ました。

私たち十分やってると思います!!頑張ってます!
2人のこと大好きで大切だけど母ちゃんは1人しかいない。

2人ともの気持ちや要求を全てタイミング良く満たすのは難しいけれど、やれることやりましょう!

無理なこともあると思います!

下の子が笑うようになってきた頃から3人でゴロゴロしながらふざけて笑い合う時間が今サイコーに幸せです✨

長々とすみません😱💦

• ゆでたまご

ゆでたまご

ご丁寧に相談にのってくださり本当にありがとうございます。

下の子には我慢させっぱなしで泣いててもおしゃぶりさせて、上の子が嫉妬で泣いたりわざと突進してきたり危ないため抱っこも全然してあげられません😭

今はしんどくてもきっとあっという間に2人とも大きくなり今大変と悩んでいることが懐かしくなるかな〜とも思います!
    3人でゴロゴロしながら笑い合う時間を目指して頑張りすぎず過ごしていこうと思います✨

ありがとうございました。

• 9月4日