※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもが言うことを聞かない理由と対処法について相談です。

2歳8ヶ月、叱っても全然聞いてくれないのはどうしたらいいですか?

ものを投げない、食器で遊ばない、というのを全然聞いてくれません。
下の子が生まれて赤ちゃんがえりもあるのでしょうか。
前のほうが言うことを聞いてたと思います。
少し乱暴な感じがあります。

優しく諭すようにしてみても、怒って怖い顔してみても、全然ダメです。

コメント

🫶🏻

2歳4ヶ月ですが息子も下の子生まれてからヘラヘラ聞いてくれなくなり、ママリでも質問して話聞いてくれない時は私も息子の事無視するようにしました。まま~って話しかけられても何言われてもひたすら無視してるとちょっとして落ち込みはじめたり泣きそうになるので、その時に○○もママのお話聞いてくれなかったからママも悲しかったんだよ、など伝えて注意してます。なので前よりは聞いてくれないってことが減りました🤔

• 🫶🏻

🫶🏻

後は物投げるならボールを渡して投げたいならこれ投げて!って言ったり、息子も食器で遊ぶので百均で似たようなの買っておもちゃとして遊ばせたりはさせてます🥺

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今日は無意識に無視してしまったのですが、そうやってフォローしてあげると聞いてくれるようになるんですね。参考になります🙇‍♀️

• 9月2日
ままり

全く同じです〜😭
うちの子も言うこと聞かないことばっかりなので何の参考にもならないかもしれませんが…うちは「行動には結果が伴う」ということを頑張って意識しています。
例えばオモチャを投げたなら「そのオモチャは投げるオモチャじゃないよね。投げて良いのは〇〇だよね。また投げたらもう明日まで使えないよ。」と伝えて、また投げたら「ママまた投げたら明日まで使えないって言ったよね?じゃあもう明日までバイバイです」
という感じです。食器も遊ぶものじゃない。遊んだらもう食事はおしまい。という風に行動には結果が伴う事を教えるようにしています。イライラして優しく言えない事の方が多いですし、怒って怖い顔しても全く反省する様子も無いので効果あるかは今の所分からないんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    怒ってみても反省する様子ないの同じです🥲
    詳しくありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

• 9月2日