※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃんママ
家族・旦那

夫の高圧的な態度や言動に悩んでいます。これがモラハラかどうか不安です。離婚を考えるべきでしょうか?

うちの夫はモラハラでしょうか?

私 30歳 夫37歳

私が大学生の頃(21歳)夫は社会人で(28歳)付き合いをスタートし、結婚願望の強い夫だったので、とんとん拍子に同棲結婚出産と進んでいきました。

学生の頃からの付き合いと年の差もあり、
どこか子供扱いされたり、バカにされている、見下されているような気がするなと思い今日まで過ごしてきました。

正直、学力的には私のほうが賢いと思いますが、男の人を立てた方が丸く収まる気がして今までなんとなく夫の言う通りにしてきました。

見下されてるなと思うことは日頃から多々あるのですが、
モラハラにあたるのでは?ということは下記なります。

⚫︎夫が体調不良のときは、こちらが至れり尽くせりでなければ機嫌が悪くなる
→正直、大人なんだから、自分のことは自分でしてよと思います。日頃から風邪を引きやすい夫なのですが、子供から移されたとイライラしたり、大袈裟にしんどいアピールしてきてこちらは引いてしまいます。

わたしが体調が悪いときは、何かしてくれるなんてありません。母親は体調が悪くても子供の世話をしながらしんどくても洗濯などの家事をこなしている中、夫は、子供をお風呂に入れたらそれで育児をした気でいます。

⚫︎夫が3年ほど前にうつ病を発症しました。
発症したての頃は精神面も不安定で、落ち込んだり、怒ったりがひどかったです。

病気だと理解しておりますが、子供も小さかったのでパパと遊びたくてパパに近寄ったりしてましたが、「こっちこさせないで」「うるさい」などと子供に強い口調で当たるようになり、子供もかわいそうだし、そんな光景を見るのも嫌だったので、大きな物音を立てないように静かに遊んだり、いないほうが静かで休まるかなと思い子供2人連れて出かけたり(←これは気に入らない様子でした)していました。基本かまってちゃんです。

機嫌が悪くならないように毎日顔色を伺って、
子供が怒られないようにわたしが子供たちに静かにするように怒って、イライラして、わたしも憔悴していき、そんな生活続きで、子供たちも大人の顔色を伺うような子になりました。

⚫︎息子が生まれた頃、黄疸の数値が悪かったり、卵アレルギーがあったりを全部私の責任であるかのような言い方をされました。
なんで?理由は?俺はアレルギーなんてないし親戚にもいない。など立て続けに質問攻めしてき、「医者じゃないから原因なんてわからない」と言っても、「原因わからないが一番気持ち悪い」と言いました。夫は白黒はっきりさせたがる性格で、曖昧が嫌いです。
ですが、例えば蕁麻疹って原因不明だったり、複合的な要因で発症したりするのと同じで、世の中因果関係がしっかりあることばかりではないですよね。ましてや遺伝子や体質によるものなど素人の私にわかるわけない。
お医者さんに聞いても、原因は先生によって言うこと違います。ですが夫は納得できないようでわたしを責めるようにまくしたててきます。(←そんなつもりはないかもしれないけも、産後のメンタルボロボロで初めての育児で疲れていた私にはしんどかったです)特に息子はわたしによく似ていたのでわたしの体質が影響していると思ったのでしょう。

また、第一子と第二子の間に流産したことがありました。
初期の流産でしたが、これも原因は?なんでなんで?の嵐でショックを受けていた私にはあまりにも屈辱でした。
全部わたしのせいみたいに聞こえる。ほんとにしんどかったです。

おまけについ最近、息子が軽度知的発達障と診断されました。就学前の検査で判明しました。
こちらも判明してから保育園や検査機関までついてきて、納得できないなどなんやかんや先生などに詰め寄る様子があり、ほんとに呆れました。今まで育児に無関心だったくせにこういうときだけ私からの言伝は信用ならないようで、直接聞きたいからと付いてきました。

それから夫もショックだったのか仕事を1週間休み、沈みこみ、鬱が再発しただのなんの言ってきて、今度は息子のせいで鬱が再発したかのような言い方で腹が立ちます。
こっちはショックだろうと、仕事に毎日いっています。
なのに、子供のためにお前も仕事をセーブしろ、パートになれ、子供第一で考えろと言ってきます。

わたしに働いてほしくない様子は昔からありましたが、
夫が鬱病になってから、休業などもあり、生活が不安になるくらいなら、わたしも正社員で働きたいと思ったのと、夫が気兼ねなく休業や休職を選択できるようにと思い、私も正社員で働いています。

もちろん今回息子が軽度知的発達障と診断されたので、小学校に上がるタイミングや、療育のスケジュールなどでセーブはしようと思ってはいましたが、改めて夫から、私の方が単価が安いから等言われてから、やっぱり小馬鹿にされ見下されていると再認識しました。

⚫︎夫の鬱、独立思考に振り回される日々
夫は電気工事士で、いずれ独立をしたいと言っています。
鬱を発症したのが、会社の過重労働で、身体とメンタルのバランスを崩したことが原因でした。
なので独立して自分のスタイルで働くのは私も賛成ですが、独立してみたい!が先行しており私たち家族のことを考えてくれていないと感じます。

夫の鬱が悪化し、環境を変えようと、私の実家がある隣の県へ引越し、子供たちも転園をしました。そして鬱症状が安定してきて、子供の小学校入学のことも考え、年長に上がるタイミングでまた元住んでいた地へ戻ってきました。
子供たちには寂しい思いも、たくさんさせたと思います。
特に年長の息子は、年長での転園だったので、保育園に馴染むのに時間がかかりました。わたしも夫の考えを尊重して、もともと働いていた職場から完全リモートへシフトし、また戻ってきたタイミングで正社で働いています。
ですが夫の発言からは、わたしたちへの感謝はありません。負担をかけているとは思っていないようです。
たしかにわたしが正社員で働いたところで、電気工事士で働いている夫の給与にはかないません。
だからなのか見下され、バカにされ、パートになれ、俺が体調が悪いときは休め、休まなければ機嫌が悪くなり壁を叩いたりします。

上記のようなことが日常的で、当たり前で、わたしは正直ずっとこの人といるのは無理と思っています。

これらはモラハラにあたりますか?
夫のお兄さんもお義父さんもこんな感じの高圧なタイプで、(夫のほうがまし)感覚麻痺ってると思います。

自分は穏やかなタイプだと思っているようです。

わたしは幼少期にシングルマザーだった母の彼氏に母がいない時を見計らって、殴られたり、ライターを近づけられたり、児童虐待を受けたことがあります。
そういう人って、普段は優しいんですよね、外面がいいです。
わたしは過去の経験から、男の人で高圧的だったり暴言暴力のある人は絶対に無理と思っています。夫から暴力を受けたら迷わず離婚を選択します。過去のトラウマからそれは心に決めています。

ですが、暴力はなくても壁を叩いたりするのも同じくらい怖いし、暴力に匹敵するのではと思います。
長くなりましたが、みなさんは離婚をきめたきっかけはなんですか?わたしがこれで離婚を選択するのは変ですか?

コメント

4mama

馬鹿にしたり見下したりするのはモラハラだと思いますが、相談内容見る限り、元の性格と鬱の問題かと思います。人を見下す=人に感謝できないとかは、元の性格の問題ですよね。引っ越しやらなんやらは鬱のせいかもしれない。病気だから仕方ないのかもしれない。でも私ならここに書いてあることされたら一緒には生きていけないです。自分のためにも、子供のためにも離婚すると思います。

ママリ

やばいですね。
でも男性って、37度くらいで大袈裟に熱だなんだと騒ぎ、
38度になろうもんなら遺書書くレベルで「俺は死ぬんだ」と言い出しますね。
うちの旦那もそうだし、他の旦那さんもそうみたいなので男性あるあるですね。

ただアレルギーといい流産と言い、とんでもないですね。
お前のせいみたいな言い方、ありえない。
そんなの誰のせいでもないし、お子さんだって辛いんだし、受け入れてあげる、それでいいのに、何その言い方って感じです。
世の中、白黒はっきりつけたくてもできないことなんかたくさんありますよ。
なら、旦那が鬱発症した理由は白黒つけたのか??
旦那が鬱だから、そのせいで私も息子も不幸だわって言ってやりたくなりますね😡

独立ってどれだけ大変か。その程度で鬱になっているようじゃ務まらないし、
主様たちをサンドバックにしてあたって自分を保つような人間が、上に立つなんて無理です。
独立したら、給料が下がろうと、カツカツだろうと誰も助けてくれません。
今までは会社に守られていたかもしれないけど一から自分でいろんな人に頭を下げに行くんですよ。顧客や取引先等なんの繋がりもないんだから。そんなプライド高くて高圧的な人間に、一から軌道に乗るまで繁栄させられるのか?頭を下げることができるのか?甚だ疑問です。

壁を叩いたりするのも立派なモラハラ、精神DVだし、
誰のおかげで生活できる的な言葉(俺が体調悪い日は休め)
もモラハラですよ。立派な。
全くおかしくないです。

役所などに無料の弁護士相談ができるところがあるし、ひとり親がどんな補助を受けられるか聞くことのできる課があるので、いってみてください。
離婚に反対した場合の調停の仕方や書類なども教えてくれます。

こんな夫、いらないです。とんでもないモラハラですよ。

moony mama

モラハラというよりは、性格の問題でしょうね。旦那様の家系的に考えても。お義父様を見て育ったので、それが桃源になってる部分が大きい気がします。昔の男尊女卑が色濃く残ってるんでしょうね。
あとは、鬱も関係してるとは思います。

離婚にあたり、結婚前から男尊女卑な面が見えていたような気もしますし、こちらが有利になるような条件は出せない気がしますが。(性格の不一致で片付けられちゃいそうな気がします)
そこを気にしないのであれば、離婚案件かどうかはご自分次第だと思いますよ。