※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園手続きでマイナンバーカード原本が必要で、離婚成立前に取りに行けない。他県にいるため相談できず、課税証明書取得しか方法はないか?

調停中や別居中と保育園、幼稚園入園の時期が被った方いらっしゃいますか?💦
今日保育園の入園申請について話を聞いていたら夫の収入がわかるものかマイナンバーカードの原本がないと給食費もしくは保育料?がMaxかかる(5000円、8万)と言われました。
入園前の3月までに離婚成立すれば良いのですが、他県にいるので中々取りに行けません💦
何か方法はありますでしょうか?みなさんどうされましたか?🤦
課税証明書を取りに行くしかないでしょうか?

役所の人にはぶっきらぼうにされてあまり相談できませんでした😇

コメント

U🍁🌕🌾

調停中なら調停書?調停していますって紙を持って行くとひとり親と同じにしてくれるはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    先ほどやはりおかしいと思い、もう一度役所へ行き、食い下がって確認し続けた所、DV証明があるので夫の書類は一切必要ない、と決着がつきました…😩🥲
    一応、調停してますという書類のコピー大切に取っておきます!🙇✨✨

• 9月2日