※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが転落し、後頭部にへこみが気になる。転落が原因かどうか、小児科で診察が必要でしょうか?レントゲンが必要かもしれません。

2週間ほど前に生後1ヶ月の子がベビーラックから転落してしまいました
落ちた瞬間は見ておらず、ドンという音と泣き声で落ちたことに気づいたのでどこを打ったのかもわかりませんでした
その後特に変わった様子はなく過ごせていたと思います

最近になって頭の後ろのへこみが気になるようになりました
もしかして転落によってへこんでしまったのか、それ以前からへこんでいたのかはわかりません
このへこみが元々のものなのか、転落によるものなのか、小児科などで診てもらうとわかるものでしょうか?
レントゲンなどじゃないとやっぱりわからないですかね?

コメント

ぷんぷん

例えばへこみが生理的な皆んなにあるような構造のものであれば、小児科さんでもわかると思いますが、寝てる向きで凹んでしまっていて〜とかであれば異常がなくても小児科では分からないと思います。
すごく気になるようであれば大きい病院でレントゲンというより、CT撮ってもらう感じになるのかなと思いました!

• ちゃーん

ちゃーん

コメントありがとうございます
    やっぱり絶対にわかる感じではないですよね
    気になるので相談はしてみようかなと思います😣

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が生後2ヶ月頃に頭の後ろの凹みなどが気になってたまたま小児整形外科が近くにあったので念のため受診、触診してもらってこれは小泉門だから心配いらないと言われました!頭の形が病的でないか念のためレントゲンも撮ってもらいましたが異常なかったです。
2週間経っていますし、いつもと変わった様子が一度もないなら小泉門や元の頭の形ではないでしょうか?🙆‍♀️
仮に頭が陥没するくらいぶつけていたら、いつもと様子が変わらないというのはあり得ない気がします。
ちなみにうちも上の子生後1ヶ月の時に強めに後頭部ぶつけてしまって病院にかかったことがあって、その時は小児科ではなく脳神経外科に行くように言われて小児科では診てもらえなかったです💦
脳神経外科でもいつもと変わった様子がないので特に検査とかもなかったです!
1歳頃にも後頭部を打った時にはお母さんがどうしても心配ならレントゲン撮ることも出来るけどどうする?といった感じで、念のためお願いして案の定何も問題なしでした。
脳内出血や骨折までいくと明らかに変わった様子が見られるんだと思います。
落ちた時にどこをぶつけたかわからないとのことなので、もし心配であれば赤ちゃんも診てくれる整形外科などで相談されると安心かもです🙆‍♀️

• ちゃーん

ちゃーん

ぶつけてへこんでいたらやっぱり変わった様子が見られるはずですかね💦
    だとするとぶつけてできたものではなさそうですね…元々の形だとしても気にはなりますが🥲
    場所的に小泉門の可能性もありそうだなと思いました
    経験談を教えて頂きありがとうございます!

• 9月2日