※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

処方箋の薬が足りなくなり、市販薬を使っても良いか相談中。扁桃炎で熱が続き、薬が不足。病院に行く気力なく、市販薬で代用してもいいか悩んでいる。

処方箋の薬が足りなくなった場合
市販薬を使用してもいいのでしょうか?

定期的に扁桃炎になり、切除手術も検討しています。
今回も、あ、これはまたなるな。と、本当にちょっとの違和感が出た時点で病院に行き、抗生剤、ロキソプロフェンを処方されました。
その時点では熱もなく、ちょっと違和感があるだけだったので、薬を飲めば熱が出る前に良くなるかなと思っていましたが、一応ロキソプロフェンは出してもらいました。

しかし翌日からいつもの扁桃炎のように喉の痛み、高熱が出てきてしまいました。
薬を飲んでいても熱と腫れが引くまでは何日もかかります。
しかし今回は抗生剤は通常通り処方されましたが、解熱剤のロキソプロフェンの数は少なかったです。
本日4日目ですが、薬が足りません。 
高熱がずっと続いてるので睡眠不足、栄養不足、でも主人は出張。子供のお世話...
もうフラフラで、少し距離がある病院に足を運ぶ気力がありません。
いつの時だったか扁桃炎になり、病院が空いていなくて数日市販薬で凌いだ時がありました。
今回もロキソプロフェンの代わりに市販薬を使用しても大丈夫なものでしょうか?
処方された薬局に電話で事情を説明して聞いてみようと思いますが、一旦ここで質問させてください。

体温は4日前から薬を飲んだ後を除くと38.5〜39.7を常に行き来しています。

コメント

はじめてのママり

抗生剤はそもそも市販薬の取り扱いはありませんが、ロキソニンであれば成分が同じ市販薬を内服しても良いと思います😣💭