※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
妊娠・出産

妊婦検診でお腹の張りと原因不明の状況で心配。赤ちゃんは元気だが、張りが続くと破水の可能性も。同じ経験の方、大丈夫だった方いますか?

もし同じような方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

今日、妊婦検診に行きました。
お腹の張りがかなりあり前にも1度質問させて頂いたのですがその時はそういう時期だということと出血なければ大丈夫と病院でも言われたのですが今日の検診で張りの原因がわからないと言われました。
あと赤ちゃんの足がかなり上まで押してきてるようです。
今回も薬を出されたのですが薬をのんでも張りがおさまらない場合は破水とかしてしまう可能性もあるからなるべく無理せず歩かないで、安静にと言われました。
原因がわからないなんてあるんですかね?
エコーや内診して貰いましたがわからずでした。
赤ちゃんは胎動もあり成長も問題ないらしいのですが原因不明の張りとか言われても大丈夫だった方いらっしゃいますか?Σ(・□・;)

心配すぎて文章分かりづらかったら申し訳ないです。

コメント

たろちゃんママ

もうその時期になれば、張りの原因がわからないことはよくありますよ。
寝てても張りますからね。
とりあえず、張り止めを飲んで安静にするしかないでしょうね。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そういうこともありますね!
体質だったり、赤ちゃんの体の位置だったり、特に激しい運動してなくても張ったりしますよ!

一人目の時に毎日張りドメ飲んでました。
でも検診では特に早産の兆候もないし、出血もない。腹痛も特にないし、赤ちゃんも正常!なのに毎日毎日パンパンに張っていて、破裂するんじゃないかというぐらいの時もありましたが、原因分からないねーって言われてました!でも出血とか特に異常ないからあまり気にしないで大丈夫だよ!と言われてました(^^)ただ運動はしないで、張ったら安静に、臨月までは赤ちゃんにいてもらおうね!と励ましてもらって、頑張りました!

精神的にストレスがかかると張る人もいるそうで、人それぞれ張り方や原因もバラバラなのだそうです。特に異常など言われてないなら、医師に言われたことを守っていれば、無事に赤ちゃんに会えますよ!

今10ヶ月ですが、元気にすくすく育ってますよ!

りょうちゃんママ

ありがとうございます。
そうなんですね。
時期的なものですか?
と聞いてもどうだろねーなんでこんなに張ってるんかなーって言われたので心配してしまいましたが大丈夫ですよね。

りょうちゃんママ

ありがとうございます。
なるほど。
そういうもんなんですね。
原因がわからないなーって言われて焦っちゃいました。

確かに最近、心配とかしたりしてストレスになってたのかもしれません。
異常とは言われてないですがこの状態が続いたら危険という感じで言われちゃいました。
とりあえず薬を飲んで安静にしときます。

すくすく育ってると聞いて安心できました☆