※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那との家事分担について相談。育児や家事で不満。改善策やコツを知りたい。

旦那との家事分担、うまくいきません。
どーしても不公平感出てしまいます。
自分が満足してるよって方、もしくは改善したよ、うまく分担できてるよって方、何かコツありますか?

夫婦共働き、6歳男子と1歳女子がいます。
私は5月から育休が明けて、9時〜16時(とはいえ仕事終わらなければ自宅で夜中や早朝に仕事してます)で正社員です。
時短ですが、数年前に転職して年収アップしました。
大きめの会社なので時短でも給与は旦那よりもらってます。(これが私の中で価値観かわってしまった😅)
旦那は9時に子供2人を送り、帰宅は21時〜22時でフル出社なので基本私のワンオペです。

基本私は片付けがへたです、自覚はあります。
物を増やしてしまったり衝動買いしたり🥹
クローゼットもかける収納にしてますが結局ぱんぱんで、うまく戻せません。というか、時間もなく、やるタスクが多すぎてそもそも苦手なのに手が回らないです。
言い訳ですよね…。

旦那は整理整頓好きですが「元に戻そうよ…。俺がやっちゃったら結局自分で戻さなくなるから意味ないんだよ」とのことで、子供のものと私のものは基本ノータッチです。
「物が多いんだよ、減らせばいいんだよ」と、イライラした時は片っ端から捨てようとしてきます。
もちろん、いらない物は捨ててますが…。

朝は私が早く起き、子供の朝食作りからグズグズ対応、ママママ対応で出社の時はてんてこまい。
旦那は1人別部屋でゆっくり寝てて、ギリギリに起きてきて、子供の荷物準備して、自分の会社用コーヒー淹れて、すぐに子供連れて出て行く。
土日は多少見てくれますが、習い事も私が連れて行く。
ママ友付き合い、友達付き合いも私メイン(俺は人と会うのがどうも苦手で緊張するんですって。)

本音は旦那の見た目が気に入ってますし、面白いやつだし、2人だけなら楽しいんです。
でも家事とか育児になると、私の思考としては
・「文句は言うくせにかといって片付けようとはほぼしない。頼めばイヤイヤ“してくれる”けど。
・せめて皿洗いだけはとお願いしますが、疲れてるのも本当にわかるんですが、洗ってない時もあるし、フライパンとか大物だけのこしてたり…。綺麗好きなんでしょ?!
・稼ぎはこっちのが多いし(そんな話はこちらから出しませんが)、本人は稼ぎ少ないしごめんねとか拗ね始めるし、なら転職してくれ!って何百回言ってもしないし(職場は大嫌いなようで日曜はすっごく機嫌が悪くなります。いい迷惑…)
・家計管理はこちらがすべて。ローンとか税金とかお金の難しいことはよくわからないとか言って、話す時間設けても寝始めます。なめてんのか?
お金のことで「よくわかんない」とかいって人生進んでいけるとかどんだけ恵まれてると思ってんだよ…そんなこと言ってみたいわ。
・子供が最近反抗期で、私の言うこと聞かないと、よこから入ってきて注意してくれるのはいいけど胸ぐら掴んだりパワーで静かに高圧的に叱り始めるので、逆に私が仲裁に入るというめんどくささ😭
・帰宅すると床やソファで寝始めて、起こすの2時間とかざらにかかる。めんどくさすぎる。私がやっっと寝かしつけ終わって自分時間をたのしみたいのに!!
週末寝かしつけるるのはありがたいが、そのまま私のベッドで本気寝。なんっっど起こしても起きず、4時間とか普通に寝る。叩いて起こすと超不機嫌、なんで私がこんな目に?あんたのママじゃないんだが???

つらつらと不平不満ばかりですみません…
向こうにもたくさん不満はあると思います。
私も高圧的にというか、なんでそんなこと言うの?とか強めにいってしまうので、旦那も口を閉ざしてるみたいな時もあります。私の言い方が悪いので超ウザそうです。

こちらとしては、食器洗わないのも私がやると思ってるでしょ?とおもってわざと全部残してます。
洗濯物畳むのも完璧にやらないのはそういうつもりです。
でもそれって…結局家がただ慢性的に片付かないだけ…
寝る時間をけずって洗濯したり皿洗いしたり皿戻したりすればできますが、自分時間が欲しいんです。
みなさんいつ片付けとか家事やってるのかな?自分の時間ありますか?旦那さんと協力しないと無理ではないですか?

タスクを書き出して冷蔵庫には貼ってます、
こうして欲しいなとかたまに話しますし、
私これやったよ!ほめて〜みたいに面白半分みたいにいったり伝え方を工夫はしますが、結局旦那から見えるのは
「はいはい、俺がもっと家事やればいいんでしょ?はいはい、すいませんねぇ」って態度です。
「いつもありがとうね、ごめんね。次は僕がやるよ」
ってのが欲しいんだろうな私は。

同じチームとは思えません。あー悲しい…
どうやったらいい家族、いいチームになっていけるのか…結婚10年でもまだまだなれず…。

コメント

さ🦖

該当者ではないんですが
自分の中で公平と平等の言葉の意味を理解してから
私は、現状不満はありますが
仕方ないと思ってます😅

公平とは
特性や能力を考慮した上での同等
平等とは、
偏りや差別も特性、能力も考慮しないこと
らしいのですが
息子が生まれ旦那の仕事の時間など考え
正社員ではなくパートにしました
(旦那はコロナ禍で減給し転職しました)
パート始める前から夜勤はしてましたが
不平等感、不公平感があり
半年から1年くらい前から
自分(旦那)の洗濯と洗い物は自分でやるよう伝え
今もそうです!
そうしてから、不満は勿論ありますが
不公平感は、なくなりました!
旦那が出来る範囲の自分の家事はしてるので☺️

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    公平と平等の違い…たしかに、私は平等を求めすぎて(時間的に難しいのにも関わらず)、自分で自分の首をしてているのかなって思いました😣
    もうだいぶいい歳すぎるのに「仕方ない」となんだか割り切れなくて、なんで私ばっかり!って子供のような気持ちが先行してて…。
    毎日頭の中もごちゃごちゃしてて、部屋もごちゃごちゃ…でもこれは私のせいじゃない!って言い訳してるというか…。
    思考のスイッチを変えないといけないですね💦
    旦那にももう少し平日の家事を手分けしたいですが、時間的に皿洗いだけが限界なので現状は仕方ないのかな。休日にもう少し早く起きてねとか意見を伝えつつ、私も譲歩しつつ、不満をお互いに無くせるように歩み寄ってみます✊

• 9月3日
○pangram○

どうしても主さんの方がお金稼いでるって意識がかなり強く出てる思考パターンなんだろうなと思いました。

うちも今夫婦フルタイム勤務です。結婚当初、私の方が年収が上でした。でも、夫には持病があるので、家事は全て私がしてました。不公平とは思わなかったです。夫婦で協力して、労いながら、生活してました。

子供が0歳で職場復帰。フルタイム勤務。3歳で夫が倒れ3年無職。私が大黒柱。かつ、家事も全部やってました。

うーん、これでも、不公平とは思わなかったです。支え合うって、家事の量を同じにすることでは無いと思いますよ。

いたわりと、思いやり、得意なことは任せてね、こっちは、頼んでもいいかな?とそう言うことだと思いますよ。

分担する仕事量より、主さんのメンタル面を改善されると、同じことしてても心が満たされる感覚がまるで違うと思います。

主さん、旦那様もお子様も健康なのでしたら、これ以上のない贅沢を普段から享受してると思います。

年収が,価値観になってしまうと、どんな事をしても、満たされなくなっていくと思います。

高圧的な言い方は、相手の信頼とやる気を失わせ、何もメリットがありません。

うちは先月夫が体調崩して入院しました。それでも、普段通り過ごせますし、夫が退院したら、仕事行けませんが、私は責める言葉は1ミリも言わないです。

同じチームの相手に、高圧的になったり、自らの年収の方が高いと上から目線になり、相手の不得手を責め、お互いに足を引っ張り合う(精神的にも環境的にも)状況は、今後も良いチームになれないと思います。

人に変わって欲しいときは、まずは自分を変える事ですよ☺️

優秀な方のようですから、ご自身のやり方を見つめ直して、変化させてみたらどうでしょうか?

いつもありがとう、ごめんね。

この言葉、やり方さえ変えれば、必ず引き出せますよ!

• あんこ

あんこ

旦那様入院されたとのことで大丈夫でしょうか?大変なところコメントありがとうございます…!
    コメント読んで涙がでてきました。本当にまさにおっしゃる通りすぎて、ご指摘もらえてグサっときたし、目が覚めました。
    健康であるって一番の宝ですよね、子供に対しての健康は常日頃気にかけてるけど、旦那に対しては体調崩さないでしょ、大丈夫でしょってなんだか思っていました。普通に働けて普通にご飯食べて寝るところがあって…これだけですごく恵まれてるんですよね。。

確かに私の方がお金稼いでるって意識が出てきてしまってます😭考えてみたらモラハラっぽいって言うか、やばいですね。
    本当におっしゃる通りだし、その思考に自分でも気づいてて自分にも呆れてたり最近の自分を好きになれない理由でした。。
    転職したのも、旦那がコロナ禍で年収が下がり(その後会社もなくなり旦那も転職)、旦那が稼げないなら私がなんとかするしかない、それこそ人は変えられないから私ができることを頑張ろう!とかなり頭をフル回転させて転職活動し、好条件なところに転職できたのですが…。
    私はこんなに頑張ってるのに!ワンオペでも頑張ってるのに!
    寝不足なのに、もっと労わってよ!なんで私ばっかり…
    もっとあなたも頑張れるでしょ?ってどこかで旦那を責め続け、家が片付かないのも私のせいじゃない!本当旦那使えない…!!みたいななんとも子供っぽく醜い思考になっていたなって思います😔
    自分の見た目も(産後太り戻らず😢)気持ちも醜くなって、最近本当に自分が嫌いで…ここで思考を変えないと、どんどん醜くなってしまうなってハッとしました。
    しかも最近は旦那へのイライラなテンションを子供にぶつけてしまったりしてコントロールできてなくて子供も可哀想で自己嫌悪したりしてました。。

分担する仕事量ではなく、まずは私のメンタル改善…まさにその通りですね😢
    pangramさんのような素敵な奥さんだったらどんなにいいだろう…冷静かつ的確でとっても頼りなる…!
    今の思考を引き剥がして、意識改善して頑張りたいと思います。
    質問して本当によかったです、気づかせてくださってありがとうございます🥹

• 9月3日
h.s.mama♡

うちの家かと思うくらい、共感しかないです😇
収入が私のが多いのも、片付け苦手なのも、旦那が朝起きないのも、家計管理こっちに全任せも、子どもに高圧的なのも…

どう言ったら、どう接したら、この問題解決するんだろう😭
もう何百回も同じことで喧嘩してきました。諦める、期待しない。何度も決めましたが、同じ家に家族として住んでる以上、無理でした。どーーーしても目につくし、イライラすりし、口に出してしまいます。

• あんこ

あんこ

共感ありがとうございます😭
    同じような気持ちの方が1人でもいるんだって思うと嬉しいです😭そうなんですよね!イライラして口に出してしまう。。
    上の方にアドバイスいただいたので思考を変えるべく意識してたんですが、今日は特にダメで行動が伴わず、でした。

ぶつぶつ不満を言ってしまい「不満だらけだな!くそが!」とキレられました🤯
    だって昨晩1人で飲んで帰ってくるし(別にたまーにだしそれ自体はいいんだけど私はいつも通りワンオペ)、今日はしれっと11時くらいに起きてくるし、ごめんねーとかもないし😭こちとら7時前から起こされて掃除洗濯朝ごはん子供の面倒ぜんっぶやってるんだー!なんでぬるっと起きてきてんだー!!と言う気持ちが爆発💥
    感謝の強要をしない思考なら「あ、おはよー。疲れ取れた?」で何も感じないってことですよね。聖母マリア…⛪️✝️😢
    でもこんな太陽みたいな人の方が愛される気がします。

お昼ご飯は子供と作ってくれました、感謝も伝えてるしその気持ちに嘘はないのに…表面に出てくるダメな自分のとこが色濃くでてしまい。。期待しないって難しいー。。
    どう言ったら正解なの?って考えちゃいますよね😭

ただ一言「あ、ごめん!ありがとねー」って当事者として自然に言ってもらいたいだけなんですよ。何をしても向こうはしかめっ面になるし。
    相手は思い通りにならないもんだ、期待はしない。与えつづけてたまに何か帰ってきたらラッキーくらいのポジティブかつ余裕のある思考になりたいです。
    自分が世帯主になってから不平不満がたまってきて(またお金の話しちゃってる、、)、自分に呪縛をかけてしまったような。べつに旦那に専業主夫にらなって欲しいわけでもないのです。
    2人で支え合いたいのになー
    理想と現実の乖離に今日は落ち込みましたー。愚痴ってすみません!😭

• 9月8日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

返信間違えました😅

• 9月8日
h.s.mama♡

うわーーーうわーーー
ホンッッッマに共感です😭😭😭
どうしても私の方が家事も育児もやって、お給料も高いのに、なんで⁉︎って不満、不公平感を感じてそれを旦那に言葉にも態度にも出しちゃうんですよね…。

やってくれないことを指摘するより、やってくれたことに感謝しないとなんですが…言わないと気が向いた時にしかしないし、やれやれ言われたらやりたくなくなるとか子どもみたいなこと言うし😇
ほんと2人で協力してワンチームでやっていきたいのに、私だけ、私だけって不満も疲れも溜まっていってます。そして定期的に爆発…💣

もっと優しく可愛らしくいたいのですが、ほんと無理です😇

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます😭
    共感してもらえて…🥹もう一緒に飲みにいこー!って言いたいです😂笑
    やれやれ言うとやらないとか息子か…?みたいな🥲

頭ではわかってるんですよね。
    優しく太陽のようになれば良いんだって。今は旦那にとって私は“北風と太陽”の北風どころか、台風だと思ってると思います🌀
    旦那を大切に思う気持ちも嘘じゃないのに、どうしても仕事家事育児でテンパると表に旦那を責める自分が出てきてしまうー😇
    理想はワンチームになって、老後まで楽しい人生にしていきたいですよね。。

あとは自分の人間力上げなきゃなんだよなって改めて思いました〜。旦那や子供はさておいて、今の自分と友達になりたいか?妻にしたいか?とか。
    余裕がなくてブツブツ文句言うのは可愛くないし嫌な感じだなーというのも客観的に見て思うところあり🥹(でも結局その場面になるとテンパるのですが…!)
    最近ミキティのYoutube見てて、ポジティブで見てて元気出るのでオススメです☺️

• 9月9日