※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子出産予定で車必要か悩んでいます。引っ越し後、車を手放すか悩んでいます。カーシェアは不便だと感じています。周りへの迷惑や緊急時の利便性が心配です。

双子出産予定です。車必要ですよね?
今度引っ越し予定で今の賃貸より二万円ほど上がります。
旦那が維持費にお金かかり、私が3歳までは働けないかも(私達親の支援全くないのもあるため)というと車を手放そうと言ってきます。
カーシェアにしたらいいと簡単にいいますが、いざ使いたいとき週末など使えないとか
交通手段バスと電車ありますが、周りに迷惑をかける
雨のとき、検診などいざ使いたいとき使えないなどがあると思うんです。
最寄り駅まで10分だからとか、カーシェアで十分というのですが実際どう思われますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子います。
絶対車あったほうが楽です!
双子は小さく生まれたので病院によくいきます。
バス電車は肩身が狭いし
1人で荷物大変でした。
ペーパーでしたが練習しました。
車なかったら無理でした。。

はじめてのママリ

車あった方が楽ですが、
経済的に苦しいっていうのも辛いですよね😭

車なしで、引越し予定のところでやってみて、余裕がありそうなら車を購入してみても良いと思います💦

車って本当維持費がかかりますしね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車を購入ではなくて、カーシェアでも良いと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

車手放すくらいなら、引っ越さなくてもいい!って思っちゃう位、車大事だと思います💦
(引っ越さないといけない理由があるんだと思うんですが😭💦)
1歳4ヶ月差で、3人目産んで、荷物だけでも重いのに、2人、抱っこにおんぶで大変でした😰
双子ならもっと大変だと思います‪💦‬

まま

上の子が一歳になる頃までカーシェア使ってました!
自宅から徒歩3分くらいのところにステーションがありました。

。。が、チャイルドシートをいちいちつけたり外したり大変。
前の人の食べカスや髪の毛でかなり汚れている時がある。
雨の日に取りに行く、チャイルドシートつける、っていうのが大変過ぎる。
使う度に予約取ったり、使いたい時に予約できなかったり、予約時間をオーバーしそうな時(自分たちの後に予約が入っている時)のストレスが積み重なり、車買いました!
子供1人の時から子供が増えた今も、自分の車ない生活考えられないです😅
私なら引っ越しやめて、車売らずに使い続けたいです。

旦那さんは週末だけかもですが、平日ワンオペの時車無いのしんどくないですか?

はじめてのママリ

何かあった時に 車が無いと大変かと思います。

かりん

双子ママです。6ヶ月の時に引っ越しと共に車を手放しました。
駐車場代が月3万で、それなら必要な時にタクシーを使った方がいい、という判断です。
6ヶ月までは予防注射で病院に行くことも多いので、車ないと辛かったな、と思っています。それ以降はまあなくてもなんとかなっています。

双子は2人が自分でしっかり立てないとバスは厳しいです。双子ベビーカーでバスに乗ろうと思うと誰かの手を借りないといけないし、乗る場所もドアのすぐそばのスペース、と限られるので、人が多いと見送る必要もあるし、乗せるのにバスを結構とめることにもなります。
電車は各車両にスペースあるのでそこまでしんどくないので、私は基本的に電車、片道20分までは徒歩、2人大人がいる時はタクシー、と使い分けています。

かかりつけの小児科までが徒歩5分です!とかならなくても生きていけるけど、あった方が便利は便利、、、だと思います😌

ひろ

お住まいの地域にもよると思いますが、小児科やスーパー、保育園等は徒歩圏内にありますか?

3歳まで自宅保育となると、地域によっては車はあった方が良いと思いますが、ほぼ徒歩で行ける、かつ保育園に入園するのであれば、日中は子達もいないですし車は無くてもカーシェアや自転車でも良いかなと思います。(維持費もかかるので…)