※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

来年度新一年生で通級希望。通級・支援級見学へ。先生に聞くべきことがあるか。通級難しければ支援級。見学時の質問を教えて。

来年度新一年生になります。
いまのところ通級を希望していて
来週通級の見学にいくのですが先生に聞いておいた方がいいことなどあれば教えて欲しいです🥺
通級が難しいと判断されたら支援級になる可能性もあり支援級も見学の日程調整中です。

通級でも、支援級でも見学の時にこれ聞いといたらいいよという質問があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

あみさ

・園での集団生活で起こってしまっている状況(集中力が続かずソワソワしてしまう、初めての事に取り組めないなど)になってしまった時にはどういう対応をしているのか(共通質問)
・そういう子は通級にもいるのか(通級向けの質問で)

どちらにするか決めるのはあくまで保護者で見学の時も教育委員会の面談の時も誰もどちらがいいかや、支援級のどのクラスがいいかなんて意見くれませんでした😇
それを踏まえて、わが子が無理なく登校できる環境かを見てみてください🙌

支援級向けの質問として
・交流級の進め方
・どういった支援で交流級の授業が受けられるのか
・通級に戻る意思が強い場合は通級への戻り方(時期や方法)
など聞いておくと安心できるかと思います😊
ちなみに長男は今年1年生で支援級、通級への交流も行っています!
なので支援級寄りな質問が多くなってます🙏💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。

    療育に通っていて療育の先生たちは通級がいいと言われていて
    第一希望は通級ですが
    就学相談会では通級の枠が少なくて場合によっては支援なしで通常級か無理そうなら支援級になることも稀にあります。と言われました😭
    私の住む地域は希望は聞かれますが最終的に判断するのは教育委員会の方なので
    通級の見学だけではなく支援級も見学する予定です🥺

    質問内容とても参考になります✨
    来週見学の時に聞いてみようと思います🥰

    • 9月3日
もこもこにゃんこ

うちは支援級のみだったのでそちらでした質問です。

・普通級の場合はどの程度のフォローがあるのか
・支援級のクラスの分け方、先生、生徒の数はどれくらいか
・支援級の場合、普通級との交流はどの程度あるか
・支援級でも普通級に授業を受けにいけるのか
・普通級、支援級の変更はどのタイミングで出来て、それは難しいのか、比較的簡単に出来るものなのか
・どのレベルの障害の子達がいるか(見学して確認した)

聞けばよかったなって思ったのは、
・支援級の場合、付き添い登下校は必要か

気になるなら、行事などは支援級でやるのか普通級でやるのか。

この辺りですかね🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    確かに普通級になってやっぱり支援級が…となったときに簡単に変更できた方がいいですよね😣
    支援級の見学の時に確認してみたいと思います!
    見学したら在籍している生徒さんの障害の程度は大体わかりますね😆
    とても参考になりました🙇‍♀️💕
    来週聞いてみたいと思います☺️

    • 9月3日
ゆいたろう🌸

私は教育委員会の方から
先生や生徒の数や授業の
内容などざっくり聞けたので
見学へ子供と行く時に質問する事は
・幼稚園でも登園渋りがあった子
だから付き添い登校は可能なのか
・偏食が酷く食べれるものが少なく
そのような子への対応の仕方
給食は完食しなくちゃいけないのか
・普通級クラスとの子との交流は
あるか
・通級だと音楽、体育は普通級
の子と一緒に授業を受けられる
と聞いたが支援級だと別になるのか
などもう少し絞って質問をします😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!
    偏食への対応!うちも偏食があるので聞いてみたいと思います🥺
    どの程度支援級で過ごすことになるのか、どのタイミングで通常級と一緒に過ごすのかも確認したいと思います☺️

    とても参考になりました🙇‍♀️💕
    来週聞いてみます😊

    • 9月3日