※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母の葬儀で、着物着る必要があるか相談中。お香典の出し方も悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

旦那の祖母が亡くなり、葬儀があります。
いくつか質問させてください。旦那は一人っ子です。

義実家で義母たちの着付けをする人(義実家の知り合い)が、喪主(義父)の息子のお嫁さんは、ワンピースではなく黒の着物着る場合もあるけど着なくていいの?と言ってたそうで、それを聞いた義母が「〇〇ちゃん(私)は(立場的に)着物着るらしいよ」と旦那に言ったそうです。
孫嫁が着物着るなんて聞いたことないんですが、どうしたらいいでしょうか?出しゃばりすぎと思われないですかね?…
旦那に言ったら、出しゃばりすぎと思う人はいない。ときっぱり言われました。でも、孫嫁の立場で着物なんて私的には気が引けます…
義母にちゃんと自分で確認するのが一番なのはわかってますし、確認するつもりですが…
出来れば着ない方向で進めたいです。(着るべきと言われればもちろん従いますが…)どうしたらいいでしょうか?

また、内孫の嫁の立場としてお香典は出すべきですか?
義実家とは敷地内同居のようなものですが、私的には世帯は別のつもりでいます。
旦那が出さなくても、私が嫁の立場として出すべきなのでしょうか?

他に何かこれやったほうがいい、ということがあれば教えていただきたいです。

コメント

ままた

着物は着なくていいと思います!!

あと香典は孫として旦那が包みました。私個人は包んでないですが、私の実家は包んでましたよ。

はじめてのママリ🔰

着物は着なくていいと思います。動きにくいし、自分で着られるならまだしも着付けに時間かける方がどうなのかな…と思ってしまいます。
香典私なら旦那が包んで貰います。

ひまわり

冠婚葬祭に厳しい地域や家系なら孫嫁でも喪服(着物)を着ます。
義両親にちゃんと確認をされるのが1番だと思います。
着なければならないのに着ていないと義両親が恥をかく事になるので。
御香典はご主人の名前で出します。

地域性によるので、義母に着るかどうか決めてもらいます🙌🏻また、ご香典は出した方が良いと思います。
うちは着物指定は無かったですが、ご香典1万、お花とお供え物で0.5万でした😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
着物はちゃんと相談しておきます…
お香典についても、出すなら主人からでいいんですね!
参考にさせていただきます。