※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
お仕事

妊娠中の傷病手当の対象になるか、診断書が必要か、公休も対象かについて教えてください。

妊娠中の傷病手当について教えてください。

金曜日にうっすら出血があり急遽診察して貰いました。
今のところ切迫早産の兆候や胎盤にも問題ありませんでしたが、出血が無くなるまで仕事は休んで安静にしてとの事でした。

本日3日目ですが、日中は出血が治っていましたがまたうっすらと出血を確認したのでまた明日も仕事はお休みをいただく予定です。

切迫など特に病名があるわけでは無いのですが、傷病手当の対象にはなるのでしょうか?
診断書が必須ですか?
また対象になるとして、この4日間は確実に欠勤で、5.6日目は元々の公休ですが、公休の部分も対象になりますか?

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

傷病手当は公休は対象外ですよー!
わたしも妊娠中に坐骨神経痛で休職し傷病手当申請しましたが診断書的なやつは必要でした!
(わたしの場合は診断書ではく母子健康カードだったような🤔)

産科で書類については相談してみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

傷病手当は連続した3日間が待機期間で4日目から支給になり、公休も一応支給対象になるはずです。
なので支給されるとすれば4~6日分ですね。

診断書ではなく申請をするときに医師から記入してもらう書類が必要です!
頼めば書いてくれると思いますよ。
ですが私なら書類代もかかりますし、このぐらいの期間なら傷病手当は申請せず有給にします😌
私は悪阻で2ヶ月休んだときに傷病手当を使いました!

• ぼん

ぼん

ありがとうございます。

私も有給があれば有給を使いますが、不妊治療→妊娠のため有給も使い切っており書類代の方が何倍も安いので、傷病手当を考えています🙂

• 9月2日
いなり

私の場合は、医師の診断書が必須でした。(母健ガードは不可✖️)医師には絨毛膜下血腫からの出血で、あまり心配なさそうだから仕事しても大丈夫と言われましたが、仕事が動き回る系だったので自分的には休みたいと話したら快く切迫早産で診断書出してくれました!
傷病手当は公休日も含まれてたような記憶があります💦

こんこん

妊娠中につわりで欠勤して産後傷病手当申請しましたが医師によると、母健管理カードで指示を出した日数しか診断書出せないよ、公文書偽装になるからね。とのことでした。

他の方もおっしゃる通り公休、有給使用の部分は支給対象外ですが、しっかり母健カードで自宅療養指示はもらっておいたほうが良いです。

ゆしろうくんママ

経理してます!
医師の診断書があれば
申請可能ですよ!最初の3日間は待機期間なので支給されませんがそのあとは公休も含んで支給されます!

• ぼん

ぼん

経理の方の回答、参考になります🙇‍♀️
    職場で産休や育休の実績がなく、経理担当も何も分からないそうなので大変助かります。

• 9月2日