※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月で感謝の気持ちが薄れてしまい、イライラしてしまう悩み。夫や母に対して感謝できず、自分の変化に戸惑っている。昔の感謝の気持ちを取り戻す方法を知りたい。

産後もうすぐ3ヶ月になるのですが、色々なことに感謝を感じなくなっている自分に驚いています…。
旦那さんは家事も育児も、仕事にいきながらもやってくれます。でも、小さなことに毎日イライラしてしまって、我慢しても爆発してしまって、ちまちま小言を言ってしまいます(爆発するよりは良いということでちまちま言わせてもらってます😓)
でもちょっと強めに何かを言われただけで、大嫌い!となります。妊娠中は旦那さん大好きで、毎日のように感謝していたのに…。今は旦那さんの大変さもあまり想像できず、感謝出来なくなってきている自分に情けなさを感じています。旦那さんに夜を求められても、ずっと断り続けています。それでも好きだから、なくても大丈夫だよと言ってくれます。すごく申し訳ないです。

今日夕方まで娘を見てくれた母にも、どうしてこうしてくれないんだろうとイラッと一瞬してしまいました。長時間大変なのに娘ちゃんを見てくれていたのに…私はどうしてしまったんでしょうか😥
元々食べ物にも感謝を感じて食べたり、ちょっとしたことでもありがたいなと思って過ごす人間でした。どうしたら昔のような気持ちが戻ってきますか?自然と思えるように待つのが1番なんでしょうか…😢
今の自分がすごく嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、子供が夜通し寝てくれる11ヶ月の時までそんな感じでした!
旦那の一挙一動にイライラしちゃって。
初めての育児で正解の分からない中試行錯誤してるストレスに加え、睡眠大事な私が夜間授乳による万年寝不足で、これか本当に大きかったみたいで💦
卒乳したらあっさり夜通し寝てくれて、そしたら私も余裕がでてきて、やっぱり旦那好きかも!二人目もほしいなーとなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の場合は、既に10時間とかまとめて寝てくれるようになっていて、それなのになんでこんな風になっちゃうんだろう?ってなってます😓でもまだまだ疲労感や寝不足感は感じます。2、3日経つと自分だけの時間がある(仕事中)旦那さんが羨ましいってなって、少し外に出かけさせてもらったりもしています。それでもなかなか良くならなくて…焦ってるんですかね💦
    余裕が出てきたら旦那さん好きかも!ってまたなるんですかね?そう聞くと気持ちが少し楽になりました。明日にもきてくれないかなぁ🥹💦

• 9月2日
ママリ

ホルモンバランスの乱れですよ🥺
大丈夫。ちゃんと寝れるようになったり、余裕でてきたら、落ち着いてくると思います。
私も1人目産後そうでした🥺生理前のようなイライラに加え、ガルガルしてて、常に旦那を睨んでました😂
今思い出してもほんとごめん…ってなります😂
母にもイラッとしてましたね。
1年位で落ち着きました😌

今回は1人目の経験があるからか、余裕もあって波こそ穏やかですが、それでもやはりイライラしてるなとか細かいことにこだわってしまってるなと感じます💦

慣れない育児、母としてとても頑張ってるんですよね🥺自分責めずにホルモンのこのやろう!って思っておきましょう😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスの乱れなんですかね…もうそういうのは終わったのかなって勝手に思ってました💦
    育休中なんて、さっさと仕事行って欲しとか何回も思いました💦既にほんとごめん状態です🥲
    細かいことにこだわるのはわかります!そして、なぜだかピリッと毎回してしまうんですよね…まあいっかって少しも思えなくて…自分がおかしいってすごくなります。イライラしてるのもしんどいし🥲
    つい自分を責めちゃうのですが、少しでもホルモンのせい!って思うようになれるといいなと思います。生後1ヶ月でとても大変な時期に、優しいコメントありがとうございます。素敵な方です☺️育休お互い頑張りましょう!

• 9月2日