※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供のケータイ事情と、娘の引っ越しに伴うキッズケータイについて相談です。GPSや会話機能が欲しいそうです。

今の子って何歳からケータイ📱持ち始めてますか?
私のときは中高生でしたが今は小学生と聞きます!

それともキッズケータイ(今もあるのかな笑)
を持たせてますか?

来年度から小学生になる娘がいますが
そのタイミングで県外に引っ越すのですが
全く知らない土地、学校まで4.50分歩くので
ランドセルの中に入れておきたいし(過保護すぎますよね)
GPS機能、会話ができるもの、など知りたいです💦

コメント

もな💅🏻

1年生になってからGPS、最近キッズケータイにかえました!
私が仕事始まるので🥹🩷

  • ママリ

    ママリ


    キッズケータイは学校OKですか?💦

    • 9月1日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    特にお知らせされた決まりありません。
    なのでGPSもこっそりランドセルに忍ばせてて、キッズケータイも音ならないようにして忍ばせる予定です、、!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    自分の頃は禁止だった記憶なので、今はそういう時代ですね🥹
    我が家も忍ばせます!

    • 9月2日
KT_H

小学生になるタイミングでキッズケータイを持たせました!
学校には持たせてませんが、遊びに行く時などは持たせてます!
GPSで居場所も分かるし、ショートメールも出来ます✉️

普通のスマホを持ってる子などもいますが、やはり今どきの子達なのでSNSやLINEなどで揉めたりもあるみたいで🥲

キッズケータイで困ることは今のとこありません☺️

  • ママリ

    ママリ


    学校行くときは何もなしですか?💦
    GPSとショートメールできるならやっぱりキッズケータイなのかなーと悩みます😫

    • 9月1日
maa

上の子が1年生で学校まで40分かかります☺️

GPS持たせてたのですが、途中スポットなくて反映されないしので、学校に確認後色々制限かけた普通のスマホを持たせる予定です☺️

  • ママリ

    ママリ


    学校許可出たのですね☺️
    キッズケータイと普通のスマホ迷います💦

    • 9月1日
  • maa

    maa


    今日出ました☺️

    私はそのうち持たせるしスマホにします😊

    1円携帯でいいかなぁと旦那と話してました☺️

    • 9月3日
くろーばー

3年生の秋にスマホを持たせました。
その頃、私が育休に入り学童に通えなくなったのですが、放課後友達と遊びに行ってそのまま迷子になったのがキッカケです。
キッズケータイにするか、スマホにするか悩んだのですが、私に似て多分人付き合いが上手くなく、自分勝手で人に好かれるタイプではないので、LINE出来ないとハブられたりしたら嫌だなと思い、スマホにしました。
でも、LINEはパスコードかけて親の目の前でしか使えないようにしてます。
iPhoneなので、私のと連携させてどこにいるか分かるようにしてます。

  • ママリ

    ママリ


    登下校中の誘拐、迷子、怪我、友達んちの行き帰りとか不安で不安で💦
    3年生で結構周りも持ってる感じですかねー?はぶられるのも可哀想だし、ママ友できなきゃ持たせてるのかも聞けないし悩みます、、
    LINEにパスコードはなるほど!!ってなりましたので参考にさせていただきます🤍

    • 9月1日
  • くろーばー

    くろーばー

    娘と仲良くしてくれてる子を見る限りでは、学童行ってない子は割と何かしらは持ってるなって印象です。
    もちろん持ってない子もいます🙌
    スマホとキッズケータイの割合は7:3〜8:2くらいでスマホが多いって感じですね🤔
    あくまでうちの子の周りだけの話ですが💦
    女の子だと特に友達関係不安になりますよね😭

    • 9月2日