※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が道具を無くして困っているが、探すのを拒否。親が探すべきか、放置していいか悩んでいる。

みなさんなら親が探しますか?

小1の娘がお道具箱の中身(ハサミ、クレパス、クレヨン、のり、計算ブロック?)と計算カードとメガネと消しゴムを無くしてます。

いつもなら私が探して用意してましたが何回言っても無くすし探さないので怒って自分で探しなさいって言ったら探さずダラダラしてます。

再度探さなきゃ明日の学校困るでしょって言ったらふててトイレにこもってます。

夏休み中に新しく買った物もあり所定の場所に置いとくように言ったのに置いてなくて無くしてます。
メガネは毎日無くします。

この場合親が探しますか?
もう放置していいですかね?

コメント

ままくらげ

私自身が落とし物をいまだにしてしまうレベル(先日は買って1ヶ月経たずに傘を無くしました)で、自力で難しい所は周りの協力(アドバイスや声掛け)が必要ですね💦

自身の体験から踏まえても探すのはご本人がやるとして、無くさないための工夫や見守りはまだ一年生ですし一緒に考える必要があるかなと思います☺️

はじめてのママリ

私だったら1度言ってて本人がしないのであれば放置ですね😅
困るのは本人でしょうし😅
1度困らないと気づかない事もあるでしょうし

はじめてのママリ🔰

うちの子も一年生ですぐ物を無くします。宿題やったら筆箱と鉛筆と消しゴムと、ノートと教科書と、使ったものがあちこちに落ちていて片付けようとしません。片付けるように叱っても一つしまって他は出しっぱなしです。一緒にやろうとしてら親任せにしてきます。
答えになってなくてすみません。疲れますよね🥲

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい小1の子どもいますが、あまり片付けしないタイプですけどほぼなくしてないのでびっくりしました💦

はな

うちの子も忘れ物多いので一回困ればいい、怒られればいいと思うので放置します💦ただ親のせいにさせるのは心外なので難しいですよね💦
こっちは探そうとしてるのに、子供がやる気ないとほんと腹経つのはわかりすぎます‼︎