※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週目で歯茎が痛いので妊婦として歯医者に行き、レントゲンを撮りました。結果は腫れているが病名は不明。レントゲンを撮って後悔と不安があります。

妊娠14週目です。
昨日から歯茎がずきずきしており、歯周病だと怖いので今日に緊急で妊婦だと伝えた上で歯医者に行きました。
その際に妊婦さんにはレントゲンをとるのに同意がいるとのことで、
事前にネットで調べたら大丈夫と書いてあった為、レントゲンの同意をして撮ってもらいました。
結果、ちょっと腫れているが歯周病か歯肉炎かはわからない、薬を出しておくのでまた来週来てくださいとのことでした。
この程度の診察なら行かなくてよかったんじゃないかと、レントゲンを撮ったことにすごく後悔と不安と赤ちゃんは大丈夫かと心配が出てきています…。
この週数で歯医者のレントゲンを撮られたかたがおられたら教えてください。

よろしくお願いします。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歯のレントゲン、お腹関係ないので大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…。
    そう言ってもらい安心しました(;_;)

• 9月1日
カナ

とりあえず大きな処置が必要にならなくてよかったです☺️

調べている通り、歯医者で使われているレントゲンは元々小さな部位ですし、放射線を通さないベストも着せてもらったと思うので大丈夫です。
むしろ、ここで受診を我慢して悪化して麻酔が必要な処置になってしまった時にはもっと後悔や心配をしていたかもしれないと思うと、ママリさんは赤ちゃんを守ったんだと私は思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださってとても安心しました(;_;)
    歯医者から帰ってからもずっと後悔していて、もやもやしていました。
    ありがとうございます😭

• 9月1日