※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きている時間が長くなってきて、泣いたりキョロキョロすることが増えています。将来の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生後20日の男の子を育てている新米ママです٩(。•ω•。)
赤ちゃんの睡眠以外の時間について質問です。

息子は、最近起きている時間が少しずつ長くなってきました。
産まれたばかりのころはお腹いっぱいになればすとんと眠りにつき、またお腹がすけば泣き出す、という生活でした。

最近はお腹がいっぱいになっても30分~1時間は眠らず、キョロキョロ周りを見回し、訳もなく泣き出すことも多いです。

これから寝ている時間はどんどん短くなってくると思うのですが、長くなるのは、泣かずにキョロキョロしたりする時間ですか?それとも訳もなく泣く時間ですか??


個人差はあると思いますが、先輩ママさん、これからどんな生活リズムになっていくのか教えてください!!

もし訳もなく泣くことが増えるなら、気合い入れていかなきゃなー!!と思っているところです。

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

キョロキョロ周りを
見回す時間が増えました!

どぅー

そうなんですね!!
それなら手や足の運動をしたり、いろいろと遊んであげられそうですね(❁´ω`❁)
ずっと泣き続けたらどうしよう…とちょっと焦ってました(´△`)

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

めな

周りを見てる時間が増えました!
目をじっと見つめると笑ったりします(^^)
そしてなんで泣いてるかわかるようになりました!

どぅー

笑ったりするんですね!!
早く笑うようになって欲しいです(♡´艸`)
親ばかですけど、絶対可愛いだろうなー♡♡

そして、泣いてる理由が分かるようになるんですね!
私もそうなれるかなー??
毎日もっともっと観察しようと思います。
ありがとうございました(❁´ω`❁)

青穂ママ

一ヶ月すぎて少したつまでは
起きてると、10〜20分後は
すぐ泣いたりしてバタバタと
していましたが段々と
起きていても、ぐずらなくなって
1人でご機嫌に過ごせたり
ほっておいたら1人で寝るように
なってきました◡̈⃝︎⋆︎*

起きてるときは
話しかけたり、外気浴したり
お歌を歌って上げて
2時間過ぎると寝かしつけを
してあげるリズムにすると
赤ちゃんもママも楽しく
過ごせると思います♪

うちは、お昼の寝かしつけは
夜とは違いお腹の上に
乗せてあげて私がゆらゆらと
上下に揺れると寝てくれます!

あとは腕枕をしてあげたり…

夜の寝かしつけとは
違うようにしてあげると
赤ちゃんもスヤスヤ
寝かしつけにも飽きずに?
慣れずに?寝てくれてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

どぅー

だんだんと一人でもご機嫌に過ごせるようになるんですね(♡´艸`)
成長が楽しみだ(❁´ω`❁)

寝かしつけの方法やリズムまで教えて頂いてありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
お昼と夜の寝かしつけを変えるのは考えてもみなかったです!!
工夫してみますね(๑`・ᴗ・´๑)

ありがとうございました♡♡