※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうりゅう
妊娠・出産

予定日まであと5日。周りからのプレッシャーにイライラしないか質問されるが、全く気にならない。前駆陣痛はあるが、のんびり過ごしている。予定日が近づくとイライラするのは普通なのか不思議。陣痛がきたら自然に受け入れる覚悟。同じような方いるか。

予定日まであと5日になりました😄

昨日の内診ではまだ子宮口はひらいていませんでした

「まだ?まだ?と周りにきかれてプレッシャーを感じる」「陣痛きた?ときかれてイライラする」などの投稿を目にしますが、そんなことでイライラしたりするものですか?

私も予定日が近づいて友だちや親戚などから色々聞かれますが、イライラしたりプレッシャーを感じたりは全くないです

「前駆陣痛はあるよ~」「病院でまだ子宮口はひらいてないって言われたよ」等、現状を伝えています

1人目は予定日より8日遅れての出産でしたが、予定日後も毎日のんびりした気持ちで過ごしていました

普通は予定日が近づくとイライラしたりそわそわしたりするものなのですかね…

自分にはないので不思議な感じです

同じような方いらっしゃいますか?

まだ何の覚悟もできていませんが、陣痛がきたら全てをありのままに自然に受けとめようと思っています😌

コメント

mako

私もなかなか兆候がなかったですが、兆候ある?みたいな質問については別にイライラしませんでした。
でも、ちゃんと41週までに産んであげられるんだろうか、お産が進まなすぎて赤ちゃんに苦しい思いさせちゃうんだろうか、と赤ちゃんに申し訳なくて落ち込みました(>_<)
あと周りが赤ちゃんのタイミングだから!とか励ましてくれるのについては、そのタイミングが42週以降なら赤ちゃんのタイミング無視して誘発するしかないんだから、それを心配してるのに…ってイライラしましたf(^_^;

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    回答ありがとうございます😄
    私も1人目の時に予定日でも全く兆候がなく促進剤での出産予定でした

    赤ちゃんのタイミングで生まれてくれるのが一番ですが、最終的に促進剤でも帝王切開になっても無事に会えればいいなと思っていたら自然に陣痛がきて生まれてきてくれました

    今回も予定日過ぎたら考えましょうと先生に言われていて…どうなることやら…😂

    • 4月19日
ママナース

私もイライラしませんでした。
…と言っても、二人共、予定日より早かったので聞かれる期間が短かかったからかも知れませんが😅

「まだ?」って聞かれるってことはそれだけ楽しみにしてくれてるってことなので嬉しいコトだと思います♪

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    回答ありがとうございます😄

    もう予定日が近いので毎日のように色々な人から「まだ?」「兆候あった?」と聞かれています😁

    みんな出産報告を楽しみにしてくれているということですよね🎶

    • 4月19日
まい

私も友達に聞かれてもイライラしませんが、実母や義母に言われるとイライラします!
実母は「きっと予定日過ぎるわー」など無遠慮で決めつけた言い方をされたりしてイラっとするので、あまり連絡しません(-_-;)
義母も無神経で、聞きたくもないことをペラペラ話してくるので、直接連絡しません(-_-;)
関係性によると思いますヽ(;▽;)

  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    回答ありがとうございます😄

    私も義母からもたまに電話きます
    実母は里帰りで一緒にいますが、特に何も言ってきません(笑)

    ただ夫だけが…今、車で2時間程かかる所にいるので

    「予定日より早まるって言ってなかった?」「ここまできたら来週の月曜日以降にして」「オレの当直の日以外にして」とか自分の都合でわけのわからないことを言ってきます
    「わかったよ~そうするね~」と超適当に答えています💦

    そんな調整どうやってするのか意味がわかりません💦

    • 4月19日