※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、4本生え揃ってから大人が歯磨きを始めても大丈夫です。現在は歯の頭が出てきているので、シリコンの歯ブラシや歯磨きナップで軽く拭いています。おすすめの歯磨き粉はありますか?

赤ちゃんの歯磨きに関して

上下合わせて4本生え揃ってから大人がやる歯磨きを始めるで大丈夫ですか?
今は上下共にちょっと歯の頭が出てきてるくらいで、夜ご飯後にシリコンの歯ブラシを噛んでもらって、歯磨きナップで軽く拭いてる感じです。

また、おすすめの歯磨き粉ありますか🤔

コメント

まー

普通にはが生えてきた日からすぐ始めましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭ちょこんの頃から大人がやってたってことですか?🤔

    • 9月1日
  • まー

    まー

    やってましたよ!そのおかげか慣れていて歯磨き嫌がらないです!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!

    • 9月1日
nakigank^^

上3本か下3本生えたら歯ブラシを使った方がいいです。

おすすめとかはないですが、うがい不要って書いてあるのが薬局に売ってるので、それ使ってました。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬局にも売ってるんですね!見てみます◎

    • 9月1日
なろまま

一本でも生えたら普通に歯磨きしてました!
歯ブラシは大人用の部分磨き用の細い小さいやつを歯医者さんで勧められて使ってました☺️
歯磨き粉は使えるようになった6ヶ月頃から、ピジョンのフッ素の入ってるジェル状歯みがき、1歳半からはピジョンのぷちキッズを使ってます!こちらも定期検診で通ってる歯医者さんに勧められました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども自身が持てる歯磨きも渡して、その後に大人が仕上げ磨きする感じですか?🤔
    部分磨き用のちょうど家にあります!!

    • 9月1日
  • なろまま

    なろまま

    そうです!留めの付いてるやつを本人に持たせて、自分(ママやパパ)が磨いてる時にでもそれを一緒にカミカミさせて、その後に部分磨き用の歯ブラシでちょこちょこっと磨く感じです😊
    ちなみにうちの2歳児はいまだに仕上げ磨きはギャン泣きです🤣

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます!
    ギャン泣き辛いですね😭
    うちの子もですが、慣れてくれるといいんですけど😭😭

    • 9月1日
ままり

練習としてもう歯ブラシでやってもいいですよ😊
くちがゆすげるようになるまでは、チェックアップジェルのバナナ味がおすすめです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯茎傷つけてしまわないか心配で😫
    やっても平気なんですね🤔

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    軽くやればいいですよ!
    その頃は磨くと言うよりは歯磨きに慣れる習慣づけなのでゴロンさせてちょちょっとやるだけでした😊

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃から歯磨き粉も使うんですかね🤔

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    フッ素が歯にいいので、使うんだと思います!
    私は2歳ごろまで使ってなかったですが😂😂
    なくても全然大丈夫ですよ!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    ありがとうございます☺️

    • 9月1日