※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいやん
ココロ・悩み

産後離婚し、ストレスで心身に不調が出てきています。お金に余裕がなく、子育てに追われて孤独を感じています。周囲には話せる相手がおらず、弱音を吐けない状況です。

あぁもう限界。産後離婚して実家にお世話になってるけどストレスで神経痛はするし、心は病みまくりだし、いたるところに不調が出てどうになりそう。
分かってることだけどやっぱり旦那さん・お父さんの役目はお婆ちゃんじゃカバー出来ない部分が出てくる。
今はお金に余裕がないからお出かけするのも控えるしかない。お婆ちゃんには預けられない。でも家にいると一日中、子供と向き合わなきゃいけない。可愛いけど…自分に余裕が無くなってきてるのが分かる。
離婚したって話するのも嫌だから友達にも相談しなくなって、SNSでさえ控えて、近くにママ友はいるけどそれもまたストレス溜まるような友達。
吐き出す場所がない。
孤独。
みんなこんなことしながら耐えてるのかなと思うと頑張らなきゃいけないのかな~。いくらまだ何も分からない子供(生後5ヶ月)の前だとしても弱音や辛い顔は見せたくない。
いつも元気な私でいたいのに。

コメント

deleted user

私も離婚歴ありますよ☺︎︎
そして実家に頼りながらフルタイムで働いて鬱病になりしんどくなってキャパオーバーした時期もありました。

そのぐらいの時には誰とも会えない日々でしたが子供の前では絶対泣き言や涙を見せずにいようと思っていたので自分が父親兼母親になりますよね。

分かります。3年間そうやって過ごしてきて、今の夫と出会いましたがそれまでは誰かに聞いてもらいたい。でも本当に分かってくれる人はいないのかもしれない。と悶々していました。

ここでも大丈夫です、吐き出して下さい。

ただ、こうしなきゃ。こうでいなくちゃ。
と思うのはどんどん自分を追い込んでしまい私の様に鬱病になる可能性もあります。
シングルマザーだとしても、ある程度は肩の力抜いてお散歩でもしてボーッとしたり何もしなくても良いので心に負荷をかけない日も必要ですよ。

  • きいやん

    きいやん

    仕事と育児の両立…まだ経験したことないので不安です。私はまだ働いてもいないし、家事はほぼほぼ実母がやり、育児も手伝ってもらっているので甘えっぱなしです。それなのにストレスだなんて言ってる自分が我儘な気がして…
    鬱病になるまで頑張っちゃったんですね~偉いなぁ。
    子供を産んでからと、離婚してから物凄い責任感の重圧に襲われていつの間にか頑張っちゃってるんですかね。
    もはやどうしたら心に負担がかからないかも分からないレベルです。(笑)

    • 4月18日
和ちゃんママ

私もわけあって年末から実家にいます。
ストレスお互いに溜まってるなって雰囲気ありますよ…でも身を寄せる環境があるだけありがたいです。私なんて状況が辛く娘に何度も泣いてる姿見せてしまいました…こどもの前で弱音吐きたくないって思えてるだけで、ちいやんさんは立派ですよ\(^o^)/頑張りすぎずゆっくりいきましょうね(*^^*)

  • きいやん

    きいやん

    お互いにね~(笑)分かります(笑)それは間違いないです。有難いと思うからこそ、いろんなこと我慢したり頑張り過ぎちゃうんですよね。私も泣いちゃう時あります!(笑)何も分からない娘に「も~ママ慰めてよ~。よしよししてよ~。」とか一人で言ってます。(笑)立派だなんて…お世辞でも久しぶりに人に褒められた気がします。ありがとうございます🙏🏻(笑)
    お互い頑張りましょう!
    てか別居されてるんですか?大丈夫ですか?

    • 4月18日
はっぱ

私も色々あり、ずっと実家でお世話になってます。色々ストレス溜まりますよね…わかります(´・・`)
でも、まだ見捨てられず実家に居させて貰えるだけマシだな~とも思います笑
私なんて泣いて泣いてばかりで、抱え込み過ぎてストレスに耐えきれず精神的に限界に来てしまいました。
ちいやんさんも抱え込んでしまわないで、ママリでもいいので吐き出しましょう!お子さんを育てるって気持ちがあるのでも立派です!少しずつやっていったらいいと思います!

  • きいやん

    きいやん

    確かに。一回は嫁に行った立場なのに「あんた一人じゃ潰れてしまう。」と言って家に居させてもらえる親には感謝しかないです。だけど我儘でちゃいますよね(笑)ここで吐き出すのも勇気がいりました。(笑)甘えたこと言ってんな!って言われちゃいそうで…😢気楽にいけたらいいですねお互い😌

    • 4月19日