※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊活

不妊治療で二段階移植を検討中。妊娠率や多胎児リスクについて病院によって異なる意見あり。皆さんはどう思いますか?医師の説明も知りたいです。

不妊治療 二段階移植について

二段階移植を検討してます。
医師からはもっとも妊娠率が高いと言われました(多胎児リスクあり)

自分なりに色々調べてみると、データを元に二段階移植は胚盤胞1つ戻しとさ程妊娠率は変わらず、多胎児リスクが上がるだけだと結論付けてる病院もありました。

実際のところ、そうなのでしょうか?

そりゃあ一度に2つ戻せばどちらかが着床するかもなので妊娠率は上がるよなと思うのですが...そうなるとただ2回分の移植を1回に短縮しただけな気もしてきました。

皆様はどう思われますか?
医師からどのように説明されましたか?

よろしければご意見伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1つ胚を戻すと子宮が着床に適した状態になりやすく、そこにもう1つ戻すことで着床の確率を上げるという理解なので、2回分の移植を1回に…というのとはまた違うのかなと思っています🤔
私が通っていたクリニックの治療成績では、二段階でやった方の多胎率がやらなかった方よりかなり高かったので、私は初めから二段階は選択肢からなくしていました💦
なので医師からの説明はなかったので、個人的な意見です🙏🏻