※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
medamayaki
家族・旦那

産後、里帰りしてます。今日で里帰りして約一カ月。母の過干渉にストレ…

産後、里帰りしてます。
今日で里帰りして約一カ月。
母の過干渉にストレスが溜まります。
夜中の授乳で明け方子供の泣き声に気付かず寝てしまっている時に面倒をみてくれたり、家事は全てやってくれている母に対してこんな風に思う私もどうかと思うのですが...。
泣いてるとすぐにミルクが足りないからだと言い、
吐き戻しているのにミルクを足そうとします。
ご飯を食べる時間もなかなか取れないので気を使って「私が抱っこしようか?」と言ってくれるのですが、
お願いしても泣いたままスリングにぶら下げて家事をして、
泣き止まなかったら「ミルクが飲みたいんだね」と言ってすぐあげます。うちは混合栄養で育てているのでミルクは消化に悪いし時間が空いてないのにあげようとするので「ミルクは飲んだばかりだよ」と伝えると「じゃああんたがやれば?」と言われるしメチャクチャで疲れます。
今まで我慢していましたが、今日はついに赤ちゃんの前で怒鳴りあいの喧嘩になりました。
里帰りして助かることもあるけれど、今の気持ちは赤ちゃんと一緒に自宅に帰りたいです。その方がお互いのためのような気がします。
里帰りしてこのような気持ちになった方いらっしゃいますか?23日に自宅に帰宅予定なのですが早めに帰った方が良いのでしょうか?

コメント

ことりッピ

私は里帰りしてませんが、産後親に通ってもらってました。
でも、通うといってもいるのは3時間くらい。そのうち30分くらいは、昼寝してましたし、父の愚痴を言ってばかり💦

たいした安静も出来るわけではありませんでした。
まあ、通ってくれるだけいいかなって割り切ってましたよ。

主さんがストレスに思うのなら、何か理由を作って早めに帰ってもいいと思いますが…。
でもその際にご主人の協力はペースがつかめるまで必須だと思います。
ストレスはよくありませんし…💦

• medamayaki

medamayaki

お返事ありがとうございます。
    うちもご飯作るの手伝ったり洗濯物や布団干すの手伝って!と言われ、やったらやったでやり方が違うと言われたり...なんだか逆に疲れてしまいました😭
    そうですね、何かいい理由を探して帰れればいいのですが、なにぶん要領が悪くていい理由が思いつかなくて...。旦那はわりと協力的なので一度相談してみますね!
    ありがとうございました。

• 4月18日
スモモ☆

それはしんどいですね💦
お母さんは初孫で孫のお世話も初なんですか?
泣いたらミルク。
というのはちょっと違う気が...
泣いたら母乳なら納得できますけどね💦
お母さん自身が母親気取りになっていますよね。多分😰
本来ならサポートに徹してほしい所だと私も感じます!
marumaさんも産後のガルガル期でいつもなら流せるところを流せなくなっているのかも。
どうしてもイライラしてしまう気持ちはよく分かります!私もガルガルしてました!

ただ、1ヶ月頑張っていたのだから、大喧嘩したのでもう帰ります!は今後のことを考えるとmarumaさんが後々後悔しそうな気がします...💦
後少しだし、赤ちゃんにはミルク飲ませすぎで可哀想だしmarumaさんもきついとは思いますが、それが原因で病気になったりするわけでもないから、後少し!と思って頑張れませんか?
一週間きってます。
ここはもうお母さんに赤ちゃん投げちゃう気持ちで吹っ切れたらあとは早いかなー?
なんて思いますよ。

medamayaki

お返事ありがとうございます!みなさんにコメント頂いて気持ちが少し楽になりました。
    母は姉孫が二人居るので、私の子で三人目の孫になります。私も初産で過剰に心配し過ぎ&ナーバスになり過ぎなのかもしれませんが...。スマイル☆さんの仰る通りで、サポートなら良いのですが、前に出過ぎというか。
    そしてガルガル期という言葉を初めて知りました😳調べたら当てはまることが沢山あったのと、少しそういうもんなのか〜と冷静になれました。
    確かにこのまま喧嘩別れのような感じで帰るのも大人気ないですしね!今日は頭を冷やして2、3日様子をみてみようと思います。
    3日後には金曜日ですし日曜まで耐えれるかもしれないし!笑。
    なんにせよ、冷静になれました。ありがとうございます☺️

• 4月18日
ゆり

私も全く同じ状況です(笑)
勝手にミルクの量増やすし抱っこしてくれるって言ったのに泣いたまま放置されたり… 。
寝不足と疲労でそれじゃなくてもイライラしてるのに余計な事言わないでって感じですよね😑💔
イライラするなら帰っちゃった方がいいと思います🙆💓

medamayaki

お返事ありがとうございます!みなさんにコメント頂いて気持ちが少し楽になりました。
    ゆりさんも同じ状況なんですね〜😭抱っこするって言ってスリングにぶら下げて子供泣きっぱなしなのに新聞とか読んでるとイライラします!笑。
    何かいい理由をみつけて帰れたら帰ろうかと思います。ありがとうございます。

• 4月18日
ままり

私は母ではなく寝たきりの祖母にかなりイライラしました💦
寝たきりなだけで全くボケておらず身体も動かずで向こうもイライラしてるんでしょうが…😓
大声で怒鳴って2階に逃げ込んだときあります
かなり息子には申し訳なかった…
もうその時には里帰りは終わっていてでも助けてもらってーって感じだったのでそこからは帰るといっても少しの期間にしてます💦
やっぱり長くいるよりは少しだけいる方が優しいですし…笑

medamayaki

家が狭いので逃げ込むところや1人で泣けるところがなくて😭
    確かに長く居るとだんだんお互いの扱いも雑になるというか...(うちだけかも)なかなか相手を思いやれなくなりますよね💦二人目ができたらもう里帰りしないか、滞在を短くします!勉強になりました😊

• 4月18日
teママ

お気持ち分かります!
有りがたいけど、 ちょっと恩着せがましく感じてしまった事もありました(._.)
私は何か理由をつけて早めに自宅に帰りましたよ!
多分産後のガルガル期なのだとおもいますよ✨

medamayaki

わかります!「やってあげてるんだから文句言うな!」みたいな雰囲気があるような気がして😱💦
    ててママさんは早めに帰られたんですね!2、3日様子をみて、ダメさうなら私も何か理由をつけて帰れたら帰ろうと思います。
    あとガルガル期って言葉を初めて知りました!!調べてみたら、なるほど〜当てはまる😅ってなりました。ありがとうございました。

• 4月18日
とんちゃん

私は里帰りしてないので、同じような状況にはなったことないのですが、ストレスを溜めながら実家にいるくらいなら早めにご自宅に帰ってもいいと思います!
お母さんには、今はガルガル期で手伝ってもらえることはありがたいけど、お母さんにもイライラして当たってしまうから自宅に帰って気持ちを落ち着かせたいと言ってみるのはどうでしょう?

medamayaki

そうですよね、ただでさえ睡眠不足でイライラしやすいのに母の言動や行動でストレスが溜まり参ります😭
    母に正直に自分の気持ちを話して予定より早く家に帰るのも一つの手ですね!今日は頭を冷やして2、3日様子をみて決めることにします!ありがとうございました!

• 4月18日
ぷー子

ありがたいけど辛い、わかります😭
初孫なので、うちもなかなかです。
沐浴も1人で出来るようになりたいのに狭いお風呂場でほぼ2人掛かりです。
1人で出来るようにならないと帰ってからが大変になると言っても、出来るから大丈夫、この子も早く済んだ方がいいし、ここにいるうちはあなたも楽に過ごしなさいと言われます。

うちもすぐに、お腹が空いてるのよね〜。おっぱいが足りなかったかな〜?ミルク飲みたいよね〜。と言われて、でも自分では充分飲ませたと思っていたので、母乳に自信が無くなるし、とてもプレッシャーを感じていました。

うちも同じようにかなり吐き戻しをしていたのに、力入れたから出ちゃうのよね。と言われて、子育ての先輩だし、自分の育児が間違っているのかと、何が正しいのかわからなくなって困っていましたが、保健師さんの訪問と、1ヶ月健診でしっかり体重増えていたのと、病院で吐き戻しが多いならそんなにあげなくていいよと言ってもらったので、自分の意見に自信がつきました。
ミルクのことではないのですが、一度反発したことがありましたが、きっと産後のホルモンでイライラしてるのもあるだろうな、と、すぐに母に謝りました。

お母さんは孫が可愛くて可愛くて、娘の心配もあっていろいろ言われるんですよね。
それも充分感じるし、ありがたいのですが、嫌に思えたり重荷になってしまうこともありますよね。

私は家の環境が整っていないのでまだしばらく実家にいる予定ですが、marumaさんがある程度の距離も欲しいと思ったら、お母さんには他の理由を伝えて早めに帰ってもいいと思います。
本当のことを言って帰ってから、家事と育児に追われてお母さんの有り難みを再度感じた時に、あの時こんなこと言わなければ、、、と後悔してしまうかもしれませんので💦

そして今これを打ってる最中も、隣の部屋からケータイ触ってないで仮眠しなさいと言われています(笑)

medamayaki

ぷー子さんも同じ状況なのですね!月齢も同じくらいですね☺️私も初産です。
    ただでさえ初めての出産を経験して初めての育児で戸惑っているのに、一番頼れるはずの実母にうるさく(母の愛なんでしょうけど)言われ、
    大人気ないですがイライラしてしまいます。。
    ミルクを足す=お腹いっぱいになる=泣かない=寝る
    だと思ってるみたいで、子供が寝ると「はあ〜やっと静かになった♪」とか言うので普通にムカつきます!笑。
    今のままだと泣いたらミルク、ミルクを飲まないと寝ないという習慣がつきそうで心配です。
    そうですね😭なにか良い理由があったら少し早めに帰るのもありかなと思いました。
    みなさんに一声かけて頂いたので少し冷静になれました。今日は頭を冷やして2、3日様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

• 4月18日
ゆな

里帰りもしてませんし、親にも来てもらってないです😂!!
ストレスで赤ちゃんにあたってしまったりしたら大変なんで早く帰るのもいいと思います!

medamayaki

そうですよね〜!当たるまではしていませんが、たまに無表情でオムツ換えや授乳をしてる時がありなんだか悲しいです。
    何か良い理由をつけて帰れたら早く帰ろうと思います!ありがとうございました。

• 4月18日
なお

どっちの気持ちもわからないでもないです。

お母さんもmarumaさんの気持ちも。

どちらも今は一生懸命なだけだと思いますよ〜

これから、周りに色々言われると思います。

その度に、周りを納得させていかないと振り回されますよ〜。

お母さんと仲良くね。

自分の子どもに一生懸命になってくれる存在って、大切ですよ。

medamayaki

そうですよね。母も私を怒らせようとしてるわけではないですものね。盲点でした。
    私も今日は頭を冷やしてもう2、3日様子をみてどうしても辛かったら早く帰ろうと思います。ありがとうございました!

• 4月18日
ゆず⁂

私も産後1ヶ月ほど帰ってました。
初めてのことで不安がっていると、
「どうしたんだろう」とか
「どこか悪いんじゃ…」
みたいな感じで不安をあおってました。
すごくストレスでした。
泣いてたら、お乳が欲しんだよとなんどもも言われました。
さっきあげたよ(๐•̆ ·̭ •̆๐)
とイライラ。
家事なんかはとてもよくしてくれて助かりましたが、
現界に達したので早めに帰りました。

medamayaki

私も授乳後に子供が泣いてると「足りてないから泣いてるんだよ」と言われてとても嫌です。
    それが事実だとしてもなんか言われたくないし、泣いてる理由が他にもあるかもしれないのに断定されるのはムカつきます!笑。
    私も限界が来たら早めに自宅に帰ろうと思います。ありがとうございました!

• 4月18日