※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の言葉の発達について相談です。兄と比べて遅いのか気になります。

1歳11ヶ月娘についてです。
この頃の子達はどのくらい喋りますか?
娘は2語文は1歳半くらいから喋り出したものの、それからあまり成長が見られません🥲
「にいさん いない」「とうさん いた」「バナナ (食べ)たい」など簡単な2語文は話します。
こちらの言ってることは理解できています。
「おいしいね」「あついね」など感情も表したりはします。

3歳上の息子の同じ頃の動画を見ると、普通に喋っていてびっくりしました💦
上の子が言葉が早かったのか、娘が遅いのかどうでしょう?💦

コメント

はじめてのママリ

うちはその頃にはもう普通に話してました😌
今日何食べたい?→ハンバーグもいいけど、餃子も食べたいな…どうしようかな~?やっぱりハンバーグ!とか😂

うちの子達は早いと言われてたので、娘さんぐらいが普通なのかなとは思います💦

  • ママリ

    ママリ

    上の子もそんな感じだったので余計に違和感感じてます💦
    全く喋らないわけじゃないので様子見ですかね🥲

    • 9月1日
れい

2語文のバリエーションが色々あるなら普通ですよー
何パターンって数えられる程度なら微妙なラインですね
普通に喋ってるの子も特別早いって訳じゃないです

ちなみにうちの子は遅いので単語レベルです笑

  • ママリ

    ママリ

    数は多く無いけど色々なパターン喋ります

    遅いとのことですが、療育とか通われてますか?

    • 9月1日
  • れい

    れい

    通ってませんよー
    うちの子レベルの遅いじゃ療育入れて貰えないです笑
    自閉症なんですけどね

    • 9月1日
はじめてのママリ

うちの長男は遅くて2歳過ぎまで単語いくつかしか話せなかったです!2歳1ヶ月くらいで爆発期というものがきて一気に単語が増えて会話ができるようになってきた感じです🙌

  • ママリ

    ママリ

    これからですかね🥲
    上の子もいるし保育園も通ってるのでいろいろ刺激は受けてると思うので💦

    • 9月1日
はじめてのママリ

うちの子のその頃ははじめて肯定の頷きがでたころでした。会話は単語でしたよ💦
ほんとに遅かったです。
2語分は2歳3ヶ月でした。

今も滑舌は良い方ではありませんが、今は普通に話してます☺︎

rin🔰

うちも1歳11ヶ月ですが、発語は同じぐらいの感じです☺️
二語分は2ヶ月前くらいから言い出しましたが、
「〇〇いないねぇ」
「〇〇大きいねぇ」
「〇〇バイバイ」
「〇〇ねんね」
くらいのバリエーションしかありません。笑
単語は数え切れないくらい話します!

実姉と義姉それぞれに甥っ子がいますが、二人とも2才直前の頃はうちと同じぐらいの発語でした(全く問題なく育ってます)
娘さんも全然遅くないです!むしろ順調ですよ✊
上の子がかなり早かっただけかと☺️