※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉や行動に心配があり、イヤイヤ期で暴れたり、弟にも過激な行動を取ることがあるようです。発達障害の可能性も悩みの一つです。

2歳5ヶ月の男の子です。発達が心配です。
言葉はかなり話せるようになっていて、文章での
会話が成り立ったり、質問にちゃんと答えられるように
なってきました。
ご飯も座って食べれるようになり、少しですが
1人遊びもしてくれます。
テレビは大人しくみて1時間は見続けられるようになって
きました。

ただ体力が有り余っているのかとにかく突進してきて
痛いのと、イヤイヤ期で気に入らないことがあると
泣き叫んで、私や祖母を叩いたり、あっち行って!と
怒って押してきたりかなり酷いです。
噛むことは減りましたが、とにかく構ってほしい
感じでソファから飛んできたりします。

弟が最近生まれたのですが可愛がりかたが分からず
顔面を叩いたり、突進したりと見ててヒヤヒヤします。
ただ落ち着きがないのか、多動?なのか他に発達障害が
あるのかよく分からず毎日悩んでいます。
イヤイヤ期だとこういうものですか?
お友達と遊んだ時にも、最初は機嫌良く遊んでいましたが
お友達への絡みかたが分からず、突進して抱きつきに
行ったりしてしまっていました。

コメント

くら

2歳5か月で会話も成り立ち、食事も座るなんて凄いですよ👏💓
うちの息子は発達障害がありますが、この頃はほとんど好きな言葉しか話さなかったし、ご飯も座ってるってことが少なかったです!小2の今でも家では立ち上がって一回違うことをしたりします。笑
娘は今はすごくしっかりしてますが2歳頃から3歳ごろまでイヤイヤ期が凄くて壁に頭をぶつけてみたり泣き叫んでなかなか治らなかったり物を投げたりしてました!
まだまだ、お話が上手とはいえ成長過程だからかなと思いました🤗

ママリ

普通じゃないですかね?
うちは1人ですがイヤイヤ期は私が毎日発狂してました😅
2歳なら赤ちゃん返りもあってより大変なんだと思いますよ💦4歳差で産んだ友達のとこでも下の子を押す叩くとか日常茶飯事だったのでママをとられたみたいな気持ちの方が強いんだと思いますよ💦

初めてのママリ

2歳3ヶ月の女の子なのですが全く状況同じ過ぎてコメントさせていただきました😭

女の子なのに活発で…イヤイヤ期ピークで朝から晩まで起こりっぱなしではじめてのママリさんの子と全く同じで私も発達障害あるのかと心配になっていました。
とりあえずイヤイヤ期終わるまで様子見ようかなと心の中では思ってはいるものの…不安ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😭
    朝から、要る要らないの不毛な争いで疲れ果てていました、、、

    保健師さんに相談してみましたが、イヤイヤ期はそんなもんだよって言われてしまいました😭
    もう言うこと聞かないならほっておいて本人が落ち着いたら話すでもいいと言われて、無駄に関わることをやめてみようかと思っています。
    息子2歳5ヶ月で弟は3ヶ月で初めてのママリさんと近い月齢で同じ悩みを共有できて私だけじゃないと思えて心強いです!

    • 9月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お忙しいのに返事ありがとうございます😭

    うちも朝から晩まで戦争で、落ち着いたら下の子のお世話って感じで…
    中々ゆっくりできないですよね🥹
    下の子も下で寝てくれる時とそうじゃない時あって🥲

    やっぱりほっておくのも一つの手ですよね。
    一昨日ほっといたら部屋中オモチャ散乱して…結局お片付けしなさい‼︎で大泣きしながら片付けで😇
    ほっといたらほっといたで大惨事でした笑
    もぅ何が正解なのか😇

    • 9月7日