※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

幼稚園のママ友の手土産、費用はどこから支払うか気になりますか? 家計から?自分のお小遣いや貯金から?

幼稚園のママ友のお家に遊びに行く時に手土産を持っていく方が多いと思うのですが、その費用はどこから払ってますか??

家計から?自分のお小遣いや貯金から?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は毎月の自分のお小遣いはないので家計から出してます。
やりくりできればそれで良いと言う旦那なので。
もし夫婦でお互いに自分のことはお小遣いで賄うようにしてたら自分のお小遣いから出すと思います。
子供だけ遊びに行く時の手土産だったら家計からかな。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。子供だけなら家計からという事ですね🤔
    うちは夫が管理をしていて、食費+自由に使えるお金で決まった額を毎月貰っているのですが…ママ友宅への手土産はお小遣いから出すべきじゃない?と夫に言われてしまいまして…😔

• 9月1日
レモン🍋

家計でいいと思いますよ!
いくらのもの想定してますか?ママ友宅で手土産例えば、500〜2000円以内じゃないでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。先週3回手土産買う機会があって家計から出してしまったのですが、夫から軽く聞かれて🤔3回分、トータル5000円ほどなのですが…

• 9月1日
ままり

家計からです😊

そのママ友との関係にもよるのかな🙄
ママ友というより『お互い子供いるからママ友と表現してるけど、気持ちとしては自分の友達』ってくらいの関係で、遊びに行くのも『子供同士を遊ばせるため』というよりは『自分がママ友とお喋りしたいから』みたいな感じなら、(自分の交友関係についてはそれぞれ自分のお小遣いから出す、という方針の夫婦なら)自分のお小遣いからかな🙄

でも『ママ友はあくまでママ友(子供のお友達のママ、という関係性)』で、別に自分がどうしてもそのママ友に会いたいわけではないけど『子供同士を遊ばせるため』とか『幼稚園や今後の小学校等、子供のための情報収集、情報交換のため』というような目的で遊びに行くのなら、それは『子供のための必要経費』なので家計からの1択ですね🙄

私の場合、ママ友は↑のどちらかビミョー(若干『自分の友達』になりつつある、くらい)なんですけど、まだまだ『子供のための関係』な部分が多いと自分では思ってるので、家計からシレッと出してます🤭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんです!関係性にもよりますよね💦私の友達なら家計から出すのはどうなのかなぁという感覚なのですが、ママ友は子供を遊ばせるためだし私の友達ではないからなぁ〜と思っていまして😞でも1人はかなり仲良しだったし悩むなーみなさんどうしているのか質問させていただきました😣

• 9月1日