※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食は冷凍してストックするか、毎回裏ごしするかどちらが良いでしょうか?

離乳食って毎回すりつぶしたり茹でたりするものなんでしょうか?
市の栄養士さんの講習会では冷凍してもいいですよーと言われ、YouTubeだと離乳食初期からストック作ってる方が多かったので初期からそうしようかなと思ってたんですが、
ママリだと毎回裏ごししたりしてる方多い気がします(初期の離乳食はブレンダーいらないと言う意見が多くて、初期から離乳食たくさん作って冷凍ストックするのって少数派…??と思い)

単刀直入にいいますと、冷凍してストックするか毎回裏ごしするかどっちが良いのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

楽なのは冷凍してストックだと思います!ただほんとに最初は量が多くてブレンダーしにくいので最初の1.2週間は毎回でもいいかもです🤔

はじめてのママリ🔰

初期の10倍粥はほんとにブレンダーに助けられました!
他食材もブレンダーして気になるものは裏ごしをしてから冷凍していました!

ママリ

初期からブレンダー使って冷凍してます!
面倒くさがりなので😂

はじめてのママリ🔰

野菜やタンパク質の種類が増えてきたら、おかゆだけ毎回裏ごししてました!
おかゆだけ、野菜も1.2種類のときは、全てストックでした!

おっしゃる通り、最初のひとさじ分くらいの量のときはブレンダーの意味がないので使いませんでした☺️
裏ごし器でこして、冷凍してました☺️

ままり

初期の頃から、毎週土曜か日曜に1週間分まとめて作って冷凍してます!
10倍がゆはブレンダーあればすぐにトロトロになるし、野菜系もブレンダーしてから裏ごした方が私的には楽でした😆

あき

うちは最初から冷凍してストックしてましたよ
初めのうちは食べられる量も少ないので、毎回1回分だけ作るのが逆に難しいです😓
冷凍しても保存は1週間くらいまでらしいので、あまりたくさんは作り置きできませんし

おかゆはそれなりの量を食べるので、炊飯器とブレンダーで作って冷凍保存で、野菜やタンパク類は1週間ぶんだとブレンダー使うほどの量ではないので、少量を裏ごしして作って冷凍してます。

Sugar

ブレンダーも裏ごしもしてないでーす
初期はすり鉢とすりこぎがあれば大丈夫かと
それですりつぶしてフリージングしてました
今、中期ですが、包丁で刻んでます
ぶんぶんチョッパーも便利です
ただ、7歳の子のいる義姉がブレンダーを今買って、離乳食の時に買えば便利だったと言ってました
ちなみに、10倍がゆは米粉で、パンがゆはパン粉で作るとすりつぶすことがなくて楽です!

🍎🍎🍎

初期から冷凍ストックのことしか頭に無かったです!
何種類もチンするだけでもめんどくさい🙄笑
ストックあってめちゃくちゃ便利です!!
ブレンダーも確かに少量だと結局全然ポタージュ状にはならなくてあの手この手で洗い物増えまくりでした!笑
最初はお野菜とかはすりつぶして裏ごしが繊維が残らなくて食べやすいかな?

はじめてのママリ

みなさまご回答ありがとうございます!!
まとめての返信すみません😂
離乳食初期は一日一回だし、量も少ないし毎回裏ごしした方が良さそうですね!
量が増えてきたらブレンダーや裏ごし器でストック作ります!