※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や成長曲線について相談中。検診で指摘は?離乳食で体重増加した例は?5ヶ月で離乳食始める予定だが心配。



成長曲線真ん中より下の方、又はスレスレだったり下回っていた赤ちゃんのミルク量はどんな感じでしたか?

3ヶ月検診など検診でなにか指摘されましたか?

ミルクはあまり飲まなかった赤ちゃんの方で離乳食はよく食べて体重増えてきたよって人いますか?


2ヶ月後半から体重の増えが悪くなり
曲線内ですが少しずつ下になってきています😔

大人の食事にはすごい興味津々なのでご飯派なのかと思いつつ…5ヶ月になったらすぐ始めようかと思ってますがどうなんだろうかと、、😢

コメント

ママリ

生まれてからずっと、月齢平均のトータル哺乳量の半分も飲んでくれません🤣
成長曲線はずーっと曲線スレスレギリギリで戦ってます!笑
離乳食も大して食べず2、3口でもういらないってするし
ミルクも寝起きの1回目しか全然飲みません🤣
検診の時も特に何も言われず本人飲みたい時に飲ませてあげてねーとだけ言われてました!
今は2歳ですが未だに食が細いです🤣保育園でも今日もがっつり残してました☺️って毎度言われてます!🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    私の娘もミルクをトータル量の半分飲むか飲まないかです😹
    1時間くらいかけて(休憩したり作り直しながら)100から120mlやっと飲めるくらいです😅
    寝起きだけしっかり飲むのも同じです😹

    大人の食事をじっとみたり、ヨダレ垂らしたりするので食事派なのかなと思いつつですが、少食な気もするので、食べない気がしてきました🤣

    同じような方がいて少し安心しました!!ありがとうございます!

    • 9月1日
ひなまま

今週7ヶ月になる娘が成長曲線の下に外れています。2656gで産まれて今5800gくらいです。ミルクは150ml前後を1日5回で700ml飲むかな?という感じ。
この娘、3ヶ月ちょうどで4500gでした。ミルクは40〜100mlで1日350〜500mlしか飲みませんでした。20mlで満足して2時間ご機嫌、とか(^^;;
4ヶ月検診は5ヶ月半の時に受けたのですが(生まれ月で日時の決まった集団検診)、『離乳食進めて、食事でカロリー増やせるかな?』『本人は良いけど大人は困るなぁ』と医師から言われました。後期検診(9ヶ月)は個別で小児科で良いのに保健センターで受けてほしいと言われてしまいましたが(^◇^;)
離乳食もあまり興味がなく目安量ギリギリ食べるか残すかです。離乳食で満足するのか離乳食後にミルク飲まないので良いのか悪いのか…1〜2時間経ってやっと飲むので離乳食前よりミルクが1回減りました(・・;)
成長曲線外れつつも沿って増えてるので大丈夫かな!とは思っていますが。

あっ、けど、ずーっと成長曲線の下ギリギリだった上の息子は何も言われずに終わってます!小さいなりにこの子のペースで成長してるね、と。真ん中の息子は成長曲線ど真ん中。授乳量はこの2人は母乳だったので不明ですが…
娘は成長曲線から外れてるからダメみたいです(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わー😭
    ミルクトータル700でもなかなか増えないんですね💦
    うちの子は1.2ヶ月の間は順調に増えすぎなくらい増えてたのでなどが今で5.4kgですが5.4kgから2週間以上経ちますが全く変わってませんでした😅

    ミルク量も同じ感じです、、毎回60か70くらいしか飲まず、1時間後にもう1回あげると30か40飲むかなみたいなの繰り返しです😂

    診てもらう人にもよるんですかね💦
    10月に集団の検診があるのでその時になんて言われるのか怖いです😹
    一応曲線内にはまだいるので様子見してみます。
    詳しく色々とありがとうございます!

    • 9月1日