※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

保育園見学6ヶ所で、0歳児受け入れが少ない園ばかり。自治体では最大8ヶ所まで希望園を書ける。少ないか心配ありますか?

皆さん保育園見学は何ヶ所ほど行かれましたか?

来年の4月から0歳で通わせようと思っています。

現実的に通えそうな園を6ヶ所ほど見学し、
どの園も通わせて大丈夫な感じだったので
この中で優先順位をつける感じなのですが…
全て0歳児は2~3人しか受け入れていない園ばかりで😳

6ヶ所だけでは少ないですかね?🥲

うちの自治体では用紙に希望園8ヶ所書き込め、
それ以上に希望があれば別紙に追加で書き込めます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その自治体の待機児童やママさんの点数にもよるので6箇所が少ないかは何とも言えないです🥺
現実的に通えない園を無理に書いたところで受かっても通えないと思うので通える園だけ書けば良いかと!

• みこ

みこ

そうですよね😭笑
    無理すれば通えそうなところもあるんですが、そうなると帰宅時間がかなり遅くなるので通える園だけ書こうと思います!

• 8月31日
ままり

今のところ6か所見学予定です!
ただ小規模以外は、ほぼ年度途中は0人のようなので、どうしようです😓
うちの市は第5希望まで書けるようです!

• みこ

みこ

そうなのですね!🥹
    自治体によってぜんぜん違いますよね😭

• 8月31日
まめたん31

私から見ると6箇所はたくさん行かれてるなあと思います😊
ただ、他の方もおっしゃるように、住まわれている自治体の特性次第なのでなんとも言えないですね💦

うちの自治体は第6希望まで書けますが…
私は現実的に3箇所しか通えなくて、そのうち見学したのな2箇所だけです。
たまたま0歳が1枠空いてて、審査にかけられた結果、めでたく途中入園できました。

こればかりはタイミングや運ですかね…😭

• みこ

みこ

10ヶ所以上行ってるママさんもいるみたいなので少ないのかな…と思ってました😂
    やはり自治体によりますよね💦 あとは確かにタイミングと運ですね…🥹
    この中のどこかに入れるよう祈ります😭笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

2-3人⁉️
少ないですね😳
うちも兄弟0歳児と2歳児で去年4月から同時入園しましたが0歳児クラスは15人入園でしたよ⁉️
最初クラスの定員がクラス15-17人だったので💦
進級してからは1歳児クラスの定員が25-27人みたいだったので今年は10人ほど増えて1歳児クラスは27人になりました🙌

私が見学したのは4ヶ所です💦
あくまでも送迎可能な範囲で選んだら4ヶ所のみだっただけですが😂
小規模保育なのでしょうか💦

• みこ

みこ

0歳さん15人も入園できるんですか!?😳 マンモス園なのでしょうか?
    私の調べた無理すればなんとか通えそうな園で0歳さん6人がマックスでした😨笑
    一応この希望の中に公立の大きめの園もあるんですが3人しか0歳さん受け入れてませんでした😭笑
    あとの希望は小規模なんで仕方ないんですが😂

• 8月31日
ななこ

うちは激戦区で0歳児が4月にはほぼいっぱいになる地域で、上の子が3月うまれだったのもあって1歳児入園でしたが11ヶ所見学しました😅
第2希望のところに入れたので良かったですが、家からの近さ関係なく家から職場の間の保育園で1歳児入園の枠があるところは全部見学しました!
電話で1歳児入園って伝えたらあからさまに嫌そうな返事されたり「入園できないけど見学しますか?」とか言われたり見学を断られたりしました💧
0歳児4月入園じゃなかったらそんな対応されるの?ってかなり落ち込みました。
ちなみにうちの自治体は6ケ所書き込めてその下に枠があって書けるだけ書いてくださいみたいな感じで注意書きあります😅

• みこ

みこ

そうだったんですね😨 激戦のエリアだとそんな対応されるんですね。それはかなり落ち込みますね…🥲

• 9月1日