※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

歯磨きが苦労で、子供が嫌がる。いろいろ試してもうまくいかず、毎日がストレス。旦那は諦めるけど、虫歯を作りたくない。どうしたらいい?

毎日の歯磨きバトルに心が折れそうです。
歯磨き嫌いのお子さんを育てられた方、いつから歯磨きをちゃんとできるようになりましたか?

1歳過ぎくらいから本格的に歯磨きを始めました。
それまではナップで拭いたりしていたのですが、歯磨きを本格的に始めたタイミングで、嫌がるので押さえつけて泣きながらやるのが習慣になってしまいました。
そこから1歳半になり、逃げる力も強くなり、ギャン泣きも激しさを増すばかりで一向にまともに磨けない状況です。
もはや歯磨きがトラウマになってそうな感じなので、思い切って最初はちゃんと磨けないだろうことは覚悟して押さえつけるのを辞めて、一緒に歯磨きのしあいっこをしたり、歯磨き後のご褒美タブレットを購入してみたりやり方を変えました。
それでも上手くできた時は2.3回。できないことの方が多く、全く磨けないことも多々あります。

旦那は言葉で言ってもわからないうちは仕方ない、今日は諦めようというスタンスで、それが1日くらいならまだしも連日続くとこっちも虫歯を作りたくないから必死になってしまって笑って歯磨きタイムを過ごすことができなくなってしまいます。

言葉で言ってもわからないのは百も承知です。
でもだからと言って諦めていいことではないと思ってしまうのです。

泣かせたいわけではないのに、虫歯にさせたくないだけなのに。
いつになったらこのループから抜け出せるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も歯磨き嫌いでした。4歳の今でも、どちらかと言うと嫌いというか面倒くさがります😅

1歳から3歳までは手鏡を持たせて、自分の歯とお口が見えるように持たせて親が〇〇ちゃんの上の歯をゴシゴシ〜♪と言って磨くと割と不思議そうな顔で鏡を見ていて磨かせてくれました😀

• ゆ

コメントありがとうございます!
    手鏡作戦も何回か試したことあるんですけどなかなか効果見れずでした、、
    でも久しぶりにやってみようかなと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月1日
ママリ

毎日お疲れ様です……😭
歯磨きイヤイヤ、めちゃくちゃありました😭

簡単な言葉が通じる頃は「○○ちゃん、お口見せて?えっ…待ってカビルンルンいる……どうしよ…これでアンパンチ……する?」と口の中になにかいる感を出して脅して?ました😅
あとおかあさんといっしょのはみがきじょうずかな?をとにかく見せて、上手だね〜すごいね〜一緒にやってみよう!と気分乗らせたり……できる時は出来るんですけどこのテンションを毎日はキツかったです💦

2歳半頃まではイヤ!とよく言われてました😫
ぬいぐるみと一緒にやってみたり、試行錯誤してやっと最近は嫌がらなくなりました…
長い長い道のりにはなりますが…一緒に頑張りましょう😭

• ゆ

最近アンパンマンにハマりだしたのでアンパンマンの歯ブラシに変えたり、バイキンマン倒す作戦したりと試してるのですが全く効果なしで、、、😅
    ハイテンション作戦こっちもしんどい時ありますよね😭
    2歳半までってなかなか長い道のりですね、、、
    でも共感してくださる方がいて嬉しいです🥺
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございます😭💕

• 9月1日
ママリ🔰

もう嫌なのが習慣化されてしまいましたかね…
1歳過ぎてからうちもすごい泣かれて大変でしたがピジョンの電動歯ブラシにしたらやらせてくれるようになりました。光って震えるのが興味を引くようで泣きませんし、ライトで口の中が見えていいです。
今更変えてももう遅いかもしれませんが、参考までに…

• ゆ

電動歯ブラシですか、、、😳
    考えたこともなかったです!
    超絶ビビリなものでビビる可能性もあるので要検討ですが、短時間で綺麗に磨けるのはすごくいいかもしれないです!!
    教えてくださってありがとうございます😭💕

• 9月1日
r

我が家も最近まで歯磨き嫌いでした…毎日毎日イライラストレスでした😭
通ってる園の保育士さんに相談したところ、歯磨きの絵本を見せて歯磨きをしないとどうなるかを理解してもらったり
自分で見えないから何をされてるのか怖くて泣く場合もあるので、仕上げ磨きをする時に手鏡を持たせるといいと言われたので
実践したところ、少しずつ良くなって今ではすんなり仕上げ磨きさせてくれます!!
あと、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃに「がんばれー!ってしてもらおう!応援してもらおう!今日は誰にしてもらうー?」と聞くと、自分で選んで持ってきてくれるので、子供に持ってもらって私がアフレコで「がんばれー!」と言いながら仕上げ磨きすると最後までさせてくれます😂

• ゆ

毎日の歯磨き格闘ほんとにメンタルやられますよね😭
    毎日その時間が来るの娘も嫌でしょうが私も嫌ですもん😫
    まだ保育園に通っていないので自分でどうこうするしかないのですが、歯磨きの絵本もう一冊追加しようかなと思いました、、、笑
    やっぱ理解してもらえるまで根気強くやるしかないですよね😢
    ぬいぐるみ応援作戦はしたことなかったので早速試してみたいと思います!!
    教えてくださってありがとうございます😭💕

• 9月1日
新米ママ

2歳の子も毎日ギャン泣きです😔YouTubeで歯磨き上手かなを見せながら、最初は自分でやらせ、ママ〜っと交代するところからあたしに交代してやってます( 笑 )それでも泣きますが、まだマシになりました( 笑 )でも虫歯作らないために、押さえつけてもいいので、しっかり歯磨きしてと歯医者さんに言われました!!

• ゆ

歯磨き上手かな本当に意味なくて(笑)
    歌いながらしたりするんですが🤣
    理解してくれるのを待つ間に虫歯ができそうで不安で仕方ないです😭
    やっぱり押さえつけてでもやるべきなんですよね、、、
    お互い頑張りましょう😂
    コメントありがとうございます🤣💕

• 9月1日
ママリ

3歳すぎてからでした!
3歳半すぎたくらいからは、自分から「磨いて」と言ってくるようになりました🙌

歯科検診とフッ素塗布は定期的に通ってますが、大人しく口開ける時もあれば暴れる時もあったり…
歯医者でも暴れず指示に従えるようになったのは3歳半頃からでしたね🪥

それまではまともに磨けてなかったと思いますが、とりあえず今は虫歯ゼロです!

• ゆ

自分で磨いてって言うてくれるなんてちゃんと歯磨きが必要って理解できたんですね😭
    3歳半ってなかなか長い道のりですね、、、笑
    歯科検診こないだ1歳半検診のときにしてもらいましたがもう半端ないほどのギャン泣きで、、、
    でもフッ素塗布と視野に入れるべきかなと思いました、ちゃんと磨けないなら尚更😭
    ありがとうございます😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

市の歯科検診では相談しましたか?
ギャン泣きは3歳ぐらいまではしょうがないと言われましたが、いかに素早く効率よく磨けるか
を伝授してもらえると思います。

• ゆ

相談しましたが大した回答は得られませんでした😭
    ギャン泣きすぎて親も衛生士さんもそれどころじゃなかった感もありますが、、、笑

• 9月1日
ままり

1歳半検診で、歯磨きのときの子どもの押さえ方を教えられました笑
この時期は嫌がって泣くのはふつうのことみたいでした。泣いたら大きな口開けてくれて磨きやすいので短時間で済ませてました。泣いて口を閉じてしまう場合も容赦ない対応の仕方を教えてもらいましたが😅💦

3歳過ぎてからいつの間にか泣くこともなく、幸い子どもふたりとも歯の問題も今のところないです。難しいですが、虫歯はなってしまうと大変なのでここは子どものためと割り切れるといいですよね。

• ゆ

やっぱ容赦なく押さえつけるしかないってことですかね、、、笑
    虫歯になる方がかわいそうですもんね😢
    治療するのも大変ですし❤️‍🩹
    3歳過ぎると理解してもらえると信じてある程度やってみて無理なら押さえつけ作戦また始めるしかなさそうですね😮‍💨
    覚悟決めます!ありがとうございます!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
少し前の質問でしたが、私もかなり苦戦していたので。
2歳すぎてからですが、ポケモンの歯磨きアプリでするようになって歯磨き大好きになりました^_^
今ではフロスまでばっちりさせてくれます。
携帯の画面か、iPadの画面を見るのでご両親が抵抗なければですが、うちは効果バツグンでした^_^

• ゆ

わざわざコメントありがとうございます!!
    歯磨きアプリなんてあるんですね!
    それは初めて知りました😳✨
    フロスまでしっかりできるのはほんとにすごい、、、
    結局最近もずっと泣きながらやる日々なので一度試してみようかなと思います🤩
    少し前の質問にも関わらずわざわざ教えてくださってありがとうございます🥹💕

• 9月10日