※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

6〜7歳差で二人目を作られた方、メリットデメリットや、上の子の反応などのエピソードがあったら教えてください!

6〜7歳差で二人目を作られた方、メリットデメリットや、上の子の反応などのエピソードがあったら教えてください!

コメント

el

自分自身じゃなく、ごめんなさい。いとこのところがそうなんですが、上の子が6歳のときに下の子が生まれました。そのあと年子でもう1人。

やっぱり上の子は大きいのでとてもお世話してくれたみたいです。なのでお母さんは子育て楽だったみたいですよ。オムツ替えやミルクやりも上の子がしてたみたいです。上の子は上の子である程度大きくなるまで1人っこだったのでワガママ聞いてもらって育ってるので お姉ちゃんだからと我慢したことは1度もなく よかった、自分もこども産むなら上の子から同じくらいあけて産みたいしあんたもそうしなよ~絶対いいよ~と言われます(笑)

• パスパレ

パスパレ

私がまさに考えているメリットが聞けて嬉しいです😊 とにかく今の子が小さなうちに我慢をさせたくなくて…。ただ、私が高齢出産になってしまうんですけど😓💦
    回答ありがとうございました!

• 4月18日
みみ

上の子と2番目が7学年差です。
子育てはある程度、落ち着いてできると思いますが、小学校時代が長いです!役員やら少年団やらで出る事が多く、一緒なので目が離せません〜💦
遊びにおいても遊ぶレベルが違いすぎて…

しかしながら、ちょっとの買い物などはお兄ちゃんが見てくれて助かります😊お風呂も一緒に入ってくれ、今は二人で寝てくれます😄

ちなみに今三人目妊娠中です!上の子と12歳差!
小学校へは16年通わないといけなくなりました(笑)😂

• パスパレ

パスパレ

回答ありがとうございます!
    なるほど…まだあと6年小学校あるのか〜😅となる訳ですね!確かに!想像できていませんでした! お聞きしてよかったです。
    三人目おめでとうございます✨
    小学校なかなか終わらないですね(笑)

• 4月18日
みーちゃんまま◡̈

私の兄弟がまさにそうです!
4人兄弟なのですが、みんな5、6歳差です😊
1番上と下の差なんて1回り違います😂😂
お金がかかるタイミングがズレたりするので助かりますし何より上が子育てなどを手伝ってくれるので楽と母は言ってましたよ😊❣️
私もそういう差で産みたいなと思ってます☺️

• パスパレ

パスパレ

わあ!そうなんですね✨
    楽だというご意見が聞けて嬉しいです😊計画通りにいくかはわかりませんが、私もそうしたいなと思っています💓

• 4月19日
maman

私自身が上と6歳差なのですが、遊ぶ内容が違い物心ついた時には一緒に遊んでませんでした。上は友達と遊びに行ってました。

喧嘩は一切なく、たぶん上が全部我慢してたんだと思います。6歳下の子に手は出せなかったんだと…
下はいいですが、親が気をつけないと上は相当我慢してしまうのではないかなぁと思います。。

私が赤ちゃんの時は抱っこしたりしてくれてたみたいですが(*´꒳`*)

• パスパレ

パスパレ

一緒に遊べないという点はありますね…😭 上の子が我慢させると思うと、申し訳ない気がしますね😞どれくらい親である私がフォローできるかですね。
    ありがとうございます!参考になります!

• 4月19日