※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
子育て・グッズ

母乳の増やし方について質問です。混合授乳から母乳メインに切り替えたいが、母乳量が増えず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

母乳の増やし方について質問です。
産後、産院で混合(母乳・ミルク)のやり方を教わってから2ヶ月半の現在までずっと混合で授乳をしてきました。

ですが最近混合にしてきたことを後悔しています。
(母乳をあげてミルクを作ってゲップをさせて終わったら哺乳瓶を洗って消毒をして……という流れにかなり疲れてきたのかもしれません)

どのくらい母乳が出るのかピジョンの自動搾乳器で搾乳したところ右60ml、左5ml以下でした(各10分)

桶谷式の母乳マッサージを受けたり、頻回授乳(1時間半ごと)をして2週間経ちますが全く母乳量が増えている気がしません😭

そして最近哺乳瓶拒否も始まってきてしまい……

母乳メインの育児に切り替えたいのですが、今からだともう遅いでしょうか💦
皆さんの経験談やアドバイスがあればぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半ならまだ増えると思います!
とにかく吸わせることが大事です!
搾乳機では取れなくても、吸われると母乳作られて出てることもあります!

はじめてのママリ🔰

私も面倒くさくて混合→完母にしました!(今は離乳食で卒乳しております!)

最初は母乳出ないので完母にしたくても混合でなんだかんだ完母になったのは3ヶ月過ぎてからのような…🤔だからまだ遅くないと思いますよ!

助産院に相談して測ってもらうのも通うのおすすめです✨
あとは母乳にいいドリンク飲んでひたすら何回も飲んでもらう事です!

おっぱいがたくさん出るまでは1日中くらい授乳してました😭

完母といっても人に預けたりすることも見越して1日1回はミルクあげておくと哺乳瓶拒否にならずよかったですよ☺️