※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

怒りっぽくて子供に冷たくなり、自分をコントロールできない。病気か心配。

これって病気ですかね。

私は昔、溜め込んでしまう性格でした。
そして噴火したらギャーー!!と暴れ倒してしまいます。

物を投げたりだとか壊したり、学生時代は壁に穴を開けた事もありました。

それが、子供が産まれてからなくなったと思ったんですが
最近何もかも上手くいかず、
子供に「うるさい黙れ」とか言いそうになります。
子供の相手をしていると動悸や冷や汗がでます。ちなみにもう大きくて、6歳です。
自分がコントロール出来なくて怖いです。

分かる方いますか。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々癇癪があったのでしたら、それ自体は発達特性によるものかもしれません。
また、そういう特性は大人になって落ち着いていたとしても、子育てなどでストレスが溜まるとまた起こります。
更には、精神疾患に至る場合もあります。

すでに動悸などの身体の症状が出ているのでしたら、早めに精神科(もしくは心療内科)に相談した方が良いです。

おかぁちゃん

あります、あります。
遺伝とかあるんじゃないかと思います

ぬん

自分の旦那もそうです。普段は穏やかなのに感情のコントロールが苦手みたいで一度怒ると手がつけられないですね。
逆に私は溜め込まない性格です。何か思ったり、言いたい時は我慢せず言います。(きつい言い方はしません)そのため爆発した経験はありません。
性格や気質なので仕方ない事ですが 溜め込まないようにその場で言う!的な事を意識したらいいのかもですね💦 とはいえ子供相手だとそうもいかないですよね。