※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の食事について相談です。たんぱく質や野菜量、食べ過ぎなど気になる点があります。体重は7キロで、おっぱいは寝る前のみ。食欲旺盛で足りているか不安。計測して食べさせている方いますか?

1歳1ヵ月、食事メニュー。
朝は、食パン半分とバナナヨーグルト。
昼は、給食。
夜は、3倍がゆ100g、とうふハンバーグ、コーンスープ、野菜はその時の大人メニューからとりわけてあげたり。

たんぱく質がどのくらい、とか、野菜は1回50gとか本には書いてありますが、いちいち計測していません。

朝と夜とおやつにプチダノンヨーグルトを食べたら、多すぎるのかな?とか。

みなさん計測して食べさせてますか??

食欲がすごくて…でも体重は7キロ。
規定よりはごはんも多く食べさせていて、
食べ終わると、すぐに指しゃぶり。

まだまだ足りないのですかね?

おっぱいは、安心のために寝るまえのみです。
出てはいないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目の育児&心配性なので全体量やたんぱく質など一応全て測ってます🫣
とはいえ、毎日似たようなメニューだし味付けなども適当で栄養バランスがバッチリかと聞かれたらそうでもない気がしますが😅

足りないかどうかはやはり量がわからないのでアドバイスしようがないですが、指吸いマンの娘は食後は指は吸わないですね🤔

June🌷

計測してました!
普通のご飯100、タンパク質40?とかだったか🤔、野菜80とかあげてましたよ!
うちも小柄ですが200g前後食べてました!

タンパク質食べ過ぎダメって途中で知ってそこから気をつけてました😂
納豆は40gだとか、、普通に1パック食べてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たんぱく質だと、魚や肉は1回20gって書いてありますが、
    魚20gが夕飯メニューにあったら、その夕飯にはヨーグルトは食べさせたらだめということですかね?

よくわからなくて🙏

• 8月31日
  • June🌷

June🌷

1回20gだったら1食それで夕飯にまた20g食べさせて良いと思います!

私今本を見ながら離乳食初期ですが、魚とかタンパク質1回10gで、午前・午後それぞれメニューに入ってます👍

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは1人目はしっかり測ってましたが、2人目は測ってません😂
うちもたぶん同じくらいの量ですが、まだ食べたいー!って騒ぎます💦
でもこれくらいの時期って、食べれる子は、満腹だからもうやめようって出来ないので、こちらで量見てやめさせてあげる方がいいと思います!
あとは体重が範囲内で増えていれば、足りてるってことなので👍
強いて言うなら、朝ごはんの食パンは一枚あげちゃってもいいのかな、と思いました!

はじめてのママリ

離乳食後期ぐらいから計測はしてませんでした😌

普通のご飯はまだ食べれませんか?
3倍粥だと噛みごたえないので満腹感が得られないのかなと思いました💦
夜はおかずもあと2品ぐらいあるといいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軟飯の作り方でやってましたが、水の量が3倍がゆくらいになる計算で
    3倍がゆ食べさせてる感じてした😅
    軟飯じゃなくて、
    大人と同じような普通のご飯ということですかね?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😊
    うちは10ヶ月から大人と同じ普通のご飯食べてましたよ。
    ご飯も水分量が多いと食べやすいですが、噛まなくても食べられるので💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やってみます💓

• 8月31日