※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで派遣パート勤務中。雇用保険加入希望だが契約書になし。週20時間以上働けず加入資格なし。諦めるしかない?

今月育休明けで退職し、来週から1日5時間勤務、週3の派遣パートで働くこととなりました。
ゆくゆくは2人目も欲しいと思っているので、育休手当がもらえるよう雇用保険に入りたいと思い、雇用保険に入れるかどうかを派遣会社の人に何度も確認したのに(念のため2人に確認しました。)、いざ雇用契約書が届くと「雇用保険加入なし」と記載されていました。本来は派遣会社の方に確認すればいいのですが、休日で派遣会社に確認できずにモヤモヤしているのでここに書かせていただきました。
たしかに調べてみると週20時間以上働かないと加入資格がないとのことですが。。。
ちなみに主人の扶養に入っているので賃金の関係で週20時間以上は働けません💦
雇用保険加入はこのまま諦めるしかなさそうでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

週20時間を超えないのなら、加入できないので諦めるしかないです。

mamari

諦めるしかないです!
それか扶養抜けてもっとフルで働くか、です。

はじめてのママリ

2025年の何月か忘れましたが、週10時間以上は加入に変わると何かで見た気がします!
今回は、諦めるしか無いですが、その情報だけしっかり調べてその月に加入してから2人目に挑むのはどうでしょう。加入期間の規定があるかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが、派遣で週5の5時間で働いています。
扶養外です。
休みを取りやすく、ほとんど
週4勤務のような状況です。

週4の契約にさせてもらうのは難しそうですか?
扶養外だとしても産育休手当があるのとないのとでは全然違います…!
これから2人目希望されるなら、絶対に取ったほうがいいと思います。