※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKA
妊娠・出産

妊娠初期で飛行機に乗れない診断書が欲しい。可能でしょうか?

診断書は妊娠何週ごろ出してもらえますか?今日妊娠が発覚しました(4w1d)。来週末(5w0d)に飛行機に乗る予定がありますがすでにつわりがあります(1人目の時は重症妊娠悪阻で入院)。
体調不良(妊娠悪阻?)で飛行機に乗れない、と診断を出してもらいたいのですが、妊娠初期すぎて厳しいですかね…?
何か知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

飛行機はどういった理由で乗るのですか?🤔
診断書なしでも断れるような気がしますが難しそうですかね😭

診断書は先生によって様々で、本当に診断書が必要なほどのつわりがないと出してもらえない可能性もありますし、こういう理由があってしんどいので診断書を出してくださいと言えば出してくださる先生もおられます😌

• OKA

OKA

ありがとうございます!
    学会に参加する予定でして🙇‍♀️
    そうですよね、先生によってまちまちですよね…
    胎嚢が確認できていないタイミングであってもつわりがあれば、妊娠の可能性があるということで診断書を書いてもらえたらありがたいなと思っているところです😭

• 8月31日
  • OKA

OKA

付け足しです💦
    診断書なしでキャンセルはもちろんできますが、診断書があるとキャンセル料がかからないので(1人目の重症妊娠悪阻の時は診断書おりたのでキャンセル料かからずでした)、可能なら診断書出してもらいたいなあと思ってのことです🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料の事があるんですね!失礼しました🙇‍♀️

つわりは個人差ありますし、胎嚢が確認できてなくてもつわりが始まる方もおられます。
    つわりのしんどさは本人にしかわからないので先生にしんどい事を伝えてみるしか無さそうですね😭

• 8月31日
  • OKA

OKA

いえいえ、わたしがちゃんとお伝えできておらずすみません🙇‍♀️
    そうですね…飛行機に乗らないことは決めたので、とりあえず先生にお願いするだけしてみようと思います。キャンセル料がかかっても仕方ないと思えるようにします😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機は健康な時でもちょっとしんどいですしね😭
    つわりも重なれば余計に難しいと思います😭

ちなみに診断書無しで、妊娠して体調が優れないためキャンセルでと伝えてもキャンセル料は取られちゃうんですかね?🥲

• 8月31日
  • OKA

OKA

そうですね😭来週になったらもっとしんどくなっていると思いますし…😭
    診断書がないとキャンセル料かかっちゃうみたいです!一応、事前に航空会社の方に確認してみようと思います✨

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル料かかっちゃうんですね💦
    無事キャンセルできると良いですね!🙇‍♀️
    お大事にしてください😌✨

• 8月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

横からすいません💦
    ちなみに、家族分のものもキャンセルできるんですかね?

• 9月1日
  • OKA

OKA

私が搭乗予定の航空会社はできるみたいです✨航空会社によって異なるかもしれないのでwebでお調べになったほうがいいかと思います!

• 9月1日