※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

流産した後、友達の妊娠に複雑な感情。出産時期が同じで想定外。感情がモヤモヤ。時間が解決するかな。

おはようございます!
私は今月の頭に流産してしまいました。
なかなか授かれずにやっと授かれた子だったのですがダメでした。
そしたら友達から妊娠した!と連絡をもらい嬉しい反面悲しくなってしまいました。
それに想定外だと。。
友達の妊娠はとっても嬉しい事!
でも出産時期が全く一緒な事、想定外だった事などで自分の中の感情がモヤモヤです。
こんな感情があるから自分の所にはやってきてくれないのかな。。と考えてしまいます。
感情って難しい。
時間がたてば素直におめでとうって思えるかな。。

コメント

ほっぴー★

はじめまして・‿・
すごくお気持ち分かります。
私も流産を経験し、どうして私だけ?って思うことが多かったです。
そして周りの同じ時期に妊娠した方のこと、心からおめでとうと言えず、自分でも悲しくなりました。
難しいですよね。
でもママリで吐き出したり、同じ意見を聞けたりして、自分だけじゃないんだって思えました★ 
今もそうです!自分だけじゃないと思ったのでコメントさせてもらいました( *ˊᵕˋ)
お互い、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように…✧*。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり思ってしまいますよね((T_T))
    ママリへ来ると同じ気持ちの方からのコメントがたくさんくるので自分だけじゃないんだ。と励まされます!

• 4月18日
おーみー♡

時間が経てば素直に言えますよ!
私も流産していろいろあり辛い思いしましたがそれをバネに今は幸せですよ!
授かるのもタイミングです💕
また絶対戻ってきますよ!!!今は焦らず2人の時間楽しんでください💕

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり時間は大切ですよね。
    自分だけが辛いんじゃないんだ!って思って頑張ります!!

• 4月18日
柚葉

悲しくなってしまうのわかりますよー。
むしろおめでとうって少しでも思える友香さんがすごいなー、優しいなーって思います。
私はFacebookとかで生まれましたとか見る度に画面消しちゃうくらいでした💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

矛盾してモヤモヤです。
    やはり悲しみの方が大きいので((T_T))
    私もFacebookとかで見ると消してしまいます笑

• 4月18日
bunnybunny

私も流産した時は、妊娠している人を見かけると「この人らみんな赤ちゃんダメになったらいいのに。」って思いましたよ。
今はこどもも授かり、暖かい目で見れるようになりましたが😊
私は流産の傷を癒せるのは次の妊娠だけだと思いました😢
流産した時に「3か月はあけてね。」と言われましたがモヤモヤしていました。
次は元気なお子さんと会えますように。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

黒い感情が出てきてしまいますよね。
    思っちゃいけないのにやはり思ってしまいます💦
    私の病院ではなぜか期間をあけなくてもいいと言われました!
    次は元気な赤ちゃんを産みたいです!

• 4月18日
れい✩

流産辛いですよね…
私も流産経験があって 仕事場とかで妊婦さんとかを見るのが 辛くてなんで私だけなん…って 思っていました。
きっと赤ちゃんは 何か忘れ物をしたので 取りに帰ったんや。って 思って乗り切りました(๑´﹀`)♬
忘れ物をとったら 友香さんのところに戻ってきてくれますよ☆

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

仕事が保育園なので少し辛くもなりますがそれでも子どもは好きなので仕事してると気が紛れますね。
    忘れ物をしてしまったんですね!!
    なんておっちょこちょいな赤ちゃん笑
    きっとすぐに戻ってきてくれますね\(^-^)/
    信じて待ちます★

• 4月18日
なっつん

去年の9月に全く同じ事がありました。
友達は子供3人いて予定外の4人目を妊娠したと…
ひとりぐらいこっちにくれーと思いましたよ…笑
しかも、その友達と一緒にいた時に出血があり流産してしまいました。
かなりモヤモヤしましたが、他の友達にグチって少し消化しました💦

その後その友達から流産したと聞き、落ち込みましたけど。
高齢になるので妊娠継続ってやっぱり難しいのかな…と。

人間なのでモヤモヤしたり、羨しく思ったり色々ありますよ。
私はそのあたりから趣味は妊活!と開き直ってホットヨガとかよもぎ蒸しとかして妊娠出来ました。
精神的に開き直るのオススメです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私の友達は四人いて今回で五人目です(^_^;)
    連れてかれちゃった~と思ってしまいました💦💦
    やはり少しは思ってしまいますね。
    冷えは良くないですからね!
    私も温活などして身体を暖めて次の妊娠へ繋げたいです!!

• 4月18日
もっちゃん

私も同じく流産先週でした。
3ヶ月か半年は明けてねって言われました。
待ち遠しいですよね。
回りは、出産ラシュッですね。
我が子のように嬉しいですけどね。逆に、赤ちゃんに癒されたいですね。抱っこしたいです。😄😂
赤ちゃんみると幸せな気持ちになり頑張れそうな気がするからです。
そういう時期がくると良いですね。
流産と死産でした。中絶しました。先週。😢本当に辛いですよね。頑張りましょう🎵

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私のところはあけなくてもいいと言われました笑
    そういわれてるけどあまり関係ない?と言われました💦
    確かに嬉しい思いもあります。
    もっちゃんさんも辛い思いをされたんですね。。
    一緒に頑張りましょうね!!

• 4月18日
もっちゃん

落ち着いたら酵素風呂に行こうと思います。温かつが一番良いみたいですね。

のん

すっごく気持ちわかります!
私も自分が流産した後に同じ職場の子から妊娠報告されたときは素直におめでとうと思えませんでした。
おめでたいことなのに祝福できない、まだ安定期ではないのでダメになるかもって思ってはいけないことまで考える自分にも嫌気がさします💦
周りに思ってること話すのも妊活に焦ってる、ひがんでると思われるのも嫌でなかなか話せませんでした。
でも、妊娠できる身体と分かったことはとても大きいし、赤ちゃんはきっと1人でくるのが寂しくて1回戻って、次はもう1人連れてきて双子を妊娠するかもねーと旦那と話してます🌸
流産したことも悲しいですがなかったことにはしたくなくて😭

私もここで思ったこと吐き出して同じ経験された方からアドバイスをもらってプラスに考えられるようになってきたので、抱えこまずに思ってること吐き出していいと思います!

お互いがんばりましょう💓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり人間だから少なからず黒い感情が出てしまいますよね。
    自分が嫌になってしまうくらいに。
    悲しんでてもきっと戻ってきたくなくなってしまうかもしれないですもんね!
    明るく元気に過ごしたいです★
    のんさんも一緒に頑張りましょうね✨

• 4月18日
ゆいはは

義妹と同じくらいの時期に妊娠しましたが、私は流産
義妹の子もいなくなればいいのになんて、ずーっと思ってました…
義妹が出産した月の終わりに妊娠発覚
その次の月に会いましたが、自分も妊娠した事で恨めしい気持ちは消えていました

3度目の妊娠も流産
2ヶ月前に友人から妊娠報告を受けていましたが、上手く育たないかもと先生に言われたと聞いていて、その後経過が聞き辛くて知らなかったんですが、自分が流産になった事で友人もダメになってたらいいのに…と思っていました😭
自分が再度妊娠して、友人の誕生日があり久しぶりにメールして近況を聞いたら、もうすぐ出産との事でした
やはり自分が妊娠してたから恨めしい気持ちは無かったけど、自分が妊娠してなかったら、喜べなかった…そんな自分がちょっと悲しかったけど、仕方ないですよね😣

お腹から消えてしまうと、想像以上に自分が空っぽになったようなそんな気分で、繋留流産から自然流産になるのを1ヶ月近く待ってた事もあり、後半は早く妊活したい!!!妊婦になりたい!そればかり考えてました
薄情な人間だなあ、だから赤ちゃんもお空に還っちゃったんだなあってモヤモヤモヤモヤ考えてました

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信が遅くなりすみません💦

そんな事思ってはいけないのにいなくなればなどとそんな感情がうまれてしまいますよね。
    ダメなのに。喜ばないといけないのに。
    そんな事考えてしまっている自分が嫌になってしまいました。
    やはりこの気持ちを消せるのは次の妊娠なのかなー。と思ってしまいますね。
    私も早くまた妊婦になりたいです!
    戻ってきてくる事を信じて過ごしたいです。

• 4月21日
ばいら

わたしも同じ時期に妊娠して予定日近いねって話してたのに自分が流産して、他の方が言われるように、その友達もダメになればいーのにとか思ってました‼
めっちゃ心がブラックになって仕事も何もかもいやになりました。不妊治療してるだけでなんでわたしが!って感じで病んでたのに流産して、崖から突き落とされた感じでした。
ほんとに穏やかな気持ちになれるのは、つぎの妊娠?てゆうか無事に出産してからなのかなと思います。
時間はかかりますが、辛い思いをしたらそれだけ幸せは大きいかなと思います!人の気持ちがわかる人間になれます!妊娠というデリケートな問題だし、私はこの経験がなければ、知らず知らずのうちに人を傷つけていたかもしれないです。
プラスに考えるのは難しいですが、今は今しか出来ないことしましょ!きっと子供が産まれると出来ないことたくさんあると思います‼
風疹抗体はありますか?私は低かったのですぐに予防接種しました!
また次、友香さんのとこにあかちゃん来ますように💓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信が遅くなりすみません💦

やはり思ってしまう感情なのですね。
    こればかりはどうしようもないですね(^_^;)
    不妊治療頑張ってるのになんできてくれないの?ダメになっちゃうの?と考えてしまいますが、この気持ちがなくなるのは次の妊娠ですかね。
    今しか出来ないことなどしたいと思います!!
    風疹の抗体は調べてないので調べたいなと思います!!

• 4月21日
ゆーちゃん

とてもたくさんのコメントありがとうございます。
一人じゃないんだ。
同じように辛い思いをしてる人もいるんだ。
その人たちが乗り越えてるんだから自分も乗り越えよう。
と思えます!
ゆっくり、ゆっくりになっちゃうけど、いつまでも悲しんでいたって空から見てる赤ちゃんが来たくなくなっちゃうからまた行きたいなって思ってもらえるように笑顔で夫婦仲良く過ごしていきたいなと思えました!
みなさんありがとうございました。
とってもとっても励みになりました。