※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

口の周りに赤い発疹ができていて、様子を見ているが心配。休日診療所に行くべきか相談したい。息子は肌が弱く、慣らし保育が月曜日に控えている。

口の周りの発疹(かぶれ)について※写真あり

昨日の夕方から口の周りが少し荒れてきて、
ワセリンを塗って寝かせましたが、今朝もまだ赤くなっています。首と耳の後ろにも少しポツポツがあります。

発熱なし
手足やお腹には発疹なし
機嫌はよくて、食欲もあり
たまにポリポリするが、すごく痒そうではない

といつもと変わらない感じなので、様子見でいいのか迷っています。息子はもともと肌はそんなに強くなく、蕁麻疹体質なのですが、口の周りがこんなに荒れたことはなくて💦

月曜日から慣らし保育の予定なのですが、休日診療所に行った方が良いのでしょうか?
同じような症状が出たことがある方がいれば、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の開始を1日ずらしてもらって、月曜日に小児科がいいと思います。
休日診療だと結局無難な塗り薬出されて、月曜にかかりつけ行くように言われるだけなので💦
アレルギーの可能性もなくもないと思うので、行った場所とか食べたものとかメモっといた方がいいです!

うちは軽度の卵アレルギーで、クレープ生地口の周りにたくさん付けて似たような湿疹になりました🥲

• ままりん

ままりん

コメントありがとございます。あの後かぶれの薬を塗って、様子を見ていたらだいぶ落ち着きました💦明日以降悪化しないことを願います。
    確かに休日診療行っても、月曜かかりつけ医パターンですよね😅

我が家もアレルギー検査で卵白で数値が高かったのですが、今まで症状は出たことなくて…原因が不明なので不安です🥲

• 8月31日