※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

子供の食事を拒否する旦那に悩んでいます。

子供のご飯をお休みすることに旦那が納得しません。

間食を与えない訳では無いのですが
とりあえず食わせてみよう!って
手伝ってくれるけど子供が手で振り払ったり
明らかに拒否してるの見てるのがしんどいです。

あれこれ手は尽くしてますが
何なら食べてくれるのか、いつなら食べれるのか
こんなにも分からないものですか?

コメント

AMTMM🌼

分からないものだと思いますよ😳
私のママ友は1歳過ぎてようやくご飯に興味が出たみたいで、少し食べてくれるようになったって言ってましたよ!
知的発達段階なので拒否するのも勉強をしてる証なので、
作るだけ作って、やりたいだけやらせたが良いですよ☺️

離乳食作っては捨てる毎日でしたよ〜😂
体重も増えないし身長だけどんどん伸びて大丈夫かな?とかなり心配でしたが、おっぱいはよく飲み保健師さんもこんなに笑顔で元気いっぱいならそのうち食べるよ!気にしないでのんびりあげてみて!と☺️
1歳半くらいから少しずつ食べる量が増えましたが他の子に比べたら少食でしたね💦
それも個性かと思いのんびりあげ続けて今では6歳です😊
きっと必ず食べてくれる日がくるのでベビーフードに頼ったり食べたがるものだけあげてみたり、のんびり気負わずでいいと思います✨

まろ

うちはかなりゆるーく離乳食あげてました。食べても3口くらいなんてよくあることで、何あげてもお口を固く閉じてたり、麦茶しか飲まずに離乳食は拒否して大泣きしてあばれたり…。
小児科で健診のとき食べない時期あるからね~、体重激減とか、具合悪そうとかじゃないしそのうち食べるよ~といわれて終わりでした。
うちのこ1歳すぎてから突然食べるようになりました(笑)
それまでは食べなかったねごちそうさまでした。と五分もかからないで終了でした!お休みはしないでとりあえずちょっとだけつくってました。手抜きでベビーフードを小分けに冷凍したものばかりでしたが(笑)
うちの子は1歳までは母乳で育ったというくらい食べなかったので(^^;
今まで食べてたのに食べなくなった時期あったママ友もいましたが問題なく育ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)

うちも一時期中断したことがありますが、健診の時に先生に言うと「食べる食べないかが重要なんじゃなくて、食べる時間というのを作ることが必要なんだと言われました。」

namie0108

うちもほとんど食べません。
嫌だと思ったらとことん食べない。
パンは普通には食べず、パンがゆにしたら食べるって感じです。

今保育園で慣らし保育してますが、このままの摂取量だと長時間保育は無理だから食べれるように断乳と今日言われました…😱
とりあえず夜の1回のみにしますが。

かなり強引ですが、こんな方法もあります。
果たして食べてくれるようになるのか…

草組

皆さんのコメントを読ませていただいて
うちだけじゃないんだと少し安心しました。

もう1ヶ月くらいこの状態で流石に心折れていて
断乳も頭をよぎりました。
自然卒乳が理想なのもありそこまでは踏み切れません…

普段の授乳や睡眠のパターンを思い返してみると
朝ごはんの1~2時間前に寝起きの授乳をして2度寝をしていることに気づいて
それがある日は食べない気がしました。

まずは朝の授乳を止めるか起きたらすぐご飯にして…と
授乳をコントロールして食べられるサイクルにしてみようと思います!