※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の小学校選びで悩んでいます。昔は30人の小学校が良かったが、今は10人以下。どちらがいいでしょうか?

子供の小学校について。
もし選択できるならどちらにしますか⁇

🏫1学年10人以下の小学校🏫
🏫1学年3〜4クラスの小学校🏫

家を購入予定で2ヶ所で迷っているんですが、
もうすぐ子供が小学生なので、どちらの小学校がいいのか悩んでいます🤔

私が1学年30人で、クラス替えもないような田舎の小学校でした😊とてもいい環境だったので、自分の子供にもそんな環境で育ってもらいたいと思ったのですが…今は少子化で1学年10人以下になってしまっていて💦さすがに少なすぎるかなと悩んでいます🧐

コメント

ままり

選べるなら絶対後者です。
私も同様に小規模の小学校出身ですが、あの狭い狭い世界が大嫌いでした😇

ともまつ

私も同じように1学年30人くらいの小学校でした😄
私は高校の教員ですが、やっぱり少人数の方が目が届きやすい(学習面、生活面など)ので、選べるなら少人数を選びたいと思います☺️

たつ

後者かなと思います🙌
私がクラス替えのない1学年30人くらいの小学校でしたが、
1度関係が崩れてしまった友達ともずっと同じクラスで、周りもずっと一緒なので
ほんとにしんどかった思い出があります。

はじめてのママリ🔰

選べるなら私も後者です!

はじめてのママリ🔰

上の少ない方は今後統合する可能性とかないですかね?🥲

私も多い方かなと思います💦

日月

私なら、人数が多い学校を選びます。

人数が多ければ、合わない子もいるけど合う子もいつかみつけられるし、もしトラブルがあったら最悪相手とも離してもらえるので。
人数が、少なければトラブルがあったときに逃げ場がないし、加害者側でも被害者側でもすぐ噂になってしんどいと思います。
あとは、いろんなタイプの人がいるっていうのを早くから知ることって大切だとも思ってます😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇
皆さん回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます☺️✨