※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が寝入りばなに半目で目が動くことが心配。キョロキョロするのは普通?てんかんや痙攣的なものか心配。

新生児の目の動きについてお聞きしたいです。

もうすぐ1ヶ月になる息子なのですが、寝入りばなに半目になっている時に目が左右や上下によく動きます。半目なのでよく見えるので気になってしまいます💦
しばらすすると落ち着くので、ずっと…ということはないのですが💦
あまりにキョロキョロするのでこれは普通なのか??と心配になってしまいました、よくあることなのでしょうか?それともてんかんや痙攣的なものだったりするのでしょうか…😭

コメント

黄緑子

あるあるです!
新生児なんてそんなもん!
3ヶ月も過ぎると落ち着きますよ!
それでも2歳ごろまでは、寝入りばなにあると思います!
目の筋肉がまだ弱いので‥

• s

s

寝入りばなはあるものなんですね!
    白目でキョロキョロするのはちょっと見ていて怖いので心配になってしまいました💦
    回答ありがとうございました!ホッとしました☺️

• 4月18日
ゆっきん

うちもそうでした‼‼
寄り目すぎたり。笑
でも、焦点が合わないからだか何だか……皆が皆同じですよ(*´-`)いつのまにか普通になってきますよ。寄り目とかガチャガチャな目も貴重だから写真撮っておけばよかったです(*^▽^*)笑

• s

s

だんだん普通になるんですね😳
    抱っこして寝かせてる時、顔を見てることが多いのでどうしてもその目の動きを見てしまい気になってました😭💦
    貴重な今を写真とか動画に残しておきたいと思います🌟
    回答ありがとうございました!

• 4月18日
  • ゆっきん

ゆっきん

半目をムービーにとったら私の笑い声まであったり。本当に今ではやらないことばかりなので数ヶ月の時期って貴重でした……

• 4月18日
  • s

s

後から見返すのきっと面白いですよね!
    私も心配ばかりせず貴重な時間と様子を記録したいと思います😳💕

• 4月18日
あい

大人でもあります!
レム睡眠の時に目が動きますよー!
夢とか見てる時の睡眠です!

• s

s

大人もあるんですね!!
    レム睡眠中になってるんですね😭
    小さなことで心配なっちゃって…どんと構えられるようになりたいです💦
    回答ありがとうございます!

• 4月18日
こいのん

産まれてすぐは白目になったり、目をつぶってもギョロギョロと動いてましたよ!
今でも眠りに入るときに、たまに目がいってるときあって怖いです😂

• s

s

キョロキョロ動かしたり白目になってるのを見るの結構怖いですよね😭💦
    大丈夫なの!?ってなっちゃいます…
    気にしすぎないようにしないとですよね💦

• 4月18日
  • こいのん

こいのん

月齢が上がるとならなくなりますよ!
    といっても、大人でも白目で寝る人もいますけどね😅
    あまり気になる様でしたら、小児科や1ヶ月検診で質問してみると良いですよ!

• 4月18日
  • s

s

先生に聞くのが1番安心ですかね💦
    でもよくあること、とわかったのでだいぶ安心できました!
    ありがとうございます☺️

• 4月18日