※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

夫にストレスを感じている女性が、旦那に伝えたいことが伝わらず困っている。旦那との関係に疲れ、離れてスッキリしたいと思っている。夫源病の方についても同様の悩みがあるかどうか気になっている。

夫源病の方やきっとそうじゃないかと思ってる方、旦那さんには伝えてますか?
何を言っても伝わらない人なので、単刀直入に伝えるべきなんだと思うんですが、逆ギレもしてきたりで本当に面倒な人なのでどうしようかと思ってます。

ここからは愚痴なので、スルーしてもらって大丈夫です。
今まで子育てや家事のことで話し合いしてきたりしましたが、全く理解は得られず、まず話し合いになってなく、限界がきています。
常にワンオペで子どもへのストレスもたくさんありますが、それは子どもの笑顔や寝顔、成長を見ながら解消されたりできます。
でも、旦那へのストレスは積もる一方で、朝夜のたった1時間くらいの時間も苦しいです。
旦那が仕事で遅いと分かってる日はワンオペでも余裕があり、育児の疲れはあっても気持ちが違います。
毎日頭痛薬が欠かせず、他にも色んな症状があります。
何度か単身赴任を提案したのですが(旦那の実家が自営業で職場なので忙しい時だけでも暫く実家にいてほしい)、子どもと離れるのが嫌だからの一点張りで拒否。
家では子どもに言われるがままに遊ぶだけ(一緒にYouTube見るとか遊んだあとも片付けしないとか)な状況で、私にとってはいる意味が分からない、世話が必要な子どもが増えただけにしか思えず、拒否る理由がこれだけなのも腹立ちます。

色んな症状があり常に気持ちがモヤモヤしてるので、旦那と離れてスッキリしたいです。回復したらまたやり直せるかもしれないし、それでもスッキリしなかったら、旦那だけのせいでもないのかもと思えるかもだし、どちらにしても前に進みたくて今の生活を変えたいです。そのために旦那には自覚してほしくて伝えたいです。

そもそも夫源病の方は伝えてるものんでしょうか?

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
夫源病やカサンドラ症候群かなと思っていますが、特に伝えていません。会話が通じない、理解力がないので。

我が子と義兄が発達障害なので、夫もかなり傾向が強すぎです。なので、いろいろと諦めています。