※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*⸌⍤⃝⸍r-mama
ココロ・悩み

小学入学前の手続きについて質問があります。自宅にハガキが来るのは聞いたが、その後の手続きはどうすればいいですか?引っ越しで今の小学校に行かない場合、市役所か直接の小学校に連絡すればいいですか?

小学入る前の手順ってなんですか?

次の4月で小学生です。
自宅にハガキが来るとは聞きましたが
そこから色々手続きするんでしょうか?

小学校に入る前に引っ越す予定があり
今の自宅の近くの小学校に行かない場合
市役所に言えばいいんでしょうか?
直接、入ろうと考えてる小学校に
言えばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域で答えると秋位に葉書届く→入学前検診に行く→年明けてから説明会の流れでした。
ちなみに2〜3月に引っ越すかもって人も入学前検診には来てて引っ越しが決まったらお知らせ下さいって学校から言われてました。
一度役所に相談してみるといいと思います。

しましま

幼稚園から秋に入学に関する色々始まるので、引っ越しの予定とかないですかと確認のプリントが配られたところです。
幼稚園が取りまとめて市に提出するようです。

体力無さすぎ

学校や地域によるかも知れませんが、、、

ハガキと言うのは、恐らく就学前検診のことだと思います。

学校に入学するにあたって、視力や聴力、身体測定などの他に、先生の簡単な質問に答えるなどするのですが、それは入学する学校で行います。

その検診の段階でお引っ越しされていないなら、ご自宅の近くの学校で受けて、引っ越しが決まったら、引っ越す前の学校と引っ越す先の学校に連絡する流れだったかと思います。

ちょこ

同じ状況です!
引越し先の市役所に行きました。
そしたら新しい住所の近くの小学校紹介されて電話しました!
今度説明会等あるそうで、日付教えてくれましたよ😀

まろん

役所に伝えたほうがいいです。
年長の頃に引っ越しで学区が変わりましたが、新しい就学通知書を発行してもらえましたよ。