※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
ココロ・悩み

5歳のトイプードルが手術後に落ち着きなく、5歳息子に噛みつくようになりました。手術やストレスが原因でしょうか?心配です。

5歳のトイプードルの女の子です。保護犬ですが、もともとの家庭背景は悪くなく、迎え入れてからもとても優しい犬でした。
ただ、うちに3歳娘と5歳息子がいて、子供のいる環境は初めてであまりにもしつこいと唸ることもありましたが、それ以上のことはなく、子供にも十分言い聞かせていました。5歳息子は声が大きかったり遊び方がダイナミックなので犬はたぶん家庭の中では1番嫌いな対象だと思います。
3日前に避妊手術を行い、その後から落ち着きなく、何もしてない5歳息子に対しても本気噛みまではいきませんが急に走っていって、噛みつこうとしたりします。手術前はこちらから関わらなければそんなことはなかったので、心配です。手術後でウェアなどストレス傷口の痛みもありイライラしているのでしょうか?5歳息子に対して特にひどくて…これは元に戻りますか?心配です。

コメント

ゆっか

避妊手術後の影響と、傷の痛みなどが重なって今、自制が利かなくなっているのかもしれないです。
うちには7歳のチワワがいますが、息子が生まれる前にすでにいたからか未だにチワワのが息子より上だと思っているようで、息子が騒ぐと吠えたり、でも泣いたり何かあると私に知らせに来る感じなのですが。

しおこんぶさんのトイプーちゃんはお子さんがすでにいる状態で迎え入れたのでしょうか?
だとすれば少し注意深く様子見してみて、極力息子さんがトイプーちゃんに威嚇するような状況を作らずにしてみましょう?
それでも治らないようなら動物病院で相談してもいいと思います!

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭
    ゆっかさんのご家庭ではそのような感じなのですね…
    うちは6月にトイプードルをお迎えしたので、すでに息子も娘も先にこの家にいました。
    以前は大きい声を出したり、トイプードルの、機嫌の悪い時だと唸ることはあったのですが、今は何もしてなくても目が合うだけでキレててこっちもヒヤヒヤしてしまい😭
    しばらく様子見てみます(T . T)

• 8月31日
  • ゆっか

ゆっか

避妊手術を終えたばかりなので気がたっているかと思うので、あまり刺激しないように過ごして見て下さい!
    後、避妊後は食欲旺盛になるので食事にも気をつけて見て下さい😊

• 8月31日