※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、他人が子育てをラクだと言うのは褒め言葉か気になると相談しています。

女の子ラクだね!とか育てやすいね!って言われたら嫌な気持ちになりますか💦?
男の子ママに大変だねって言ってる人多いなって思うのですが、それに比べたらラクだね!は褒め言葉?な気がします🤔

コメント

sanasna

本当に育児が大変!って思ってる人は嫌な気分になるかもですね。背が低いことを気にして悩んでる人に背が低いね!はグサっと来るでしょうし。逆に大変なのにラクとか言われて不快な人もいるでしょうね。本当は違うのに周りがわかってくれない!みたいな😅

女の子がラクでラッキー!みたいな人に、育てやすそうですね!は嬉しいんじゃないですか?
男の子ママも自分で大変なの!って言うわりに人に言われるとムカっとする人もいるだろうし。
何にせよ人によって言葉の受け取り方は違うので、発言には気をつけないとですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね😭!!
    ありがとうございます✨

• 8月31日
ままりぃ

女の子でも大変な子っているし、楽だね、って言われると嫌な気持ちになる人もいると思います🥲
反対に男の子に大変だねって言うのも、女の子よりおとなしくて育てやすい子もいるので、それはそれで失礼な気がしてます。。

なので女の子・男の子だから◯◯だね!みたいな性別で決めつける発言はしない方がいいのかなと思って、言わないようにしてます😂

あとは別の例えで、
専業主婦?ずっと家にいられて楽だね!
って言われたら個人的には褒め言葉には聞こえないです🥹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大人しい男の子いますよね😊
    性別の話題はやめとこうと思います💦

専業主婦に憧れていますがラクだね!は嫌な気持ちになるんですね😭

• 8月31日
  • ままりぃ

ままりぃ

男女関係なくその子自身のいいところを褒める方がいいのかな?って思ってそうしてます☺️

育休中、専業主婦に見えたのかそう言われて嫌でした💦
    楽そうって思ってたとして、面と向かって言う?みたいな😂

どんなに楽そうな仕事でも実際大変なことってありますよね✨そのイメージです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね☺️✨

楽そうはあんまりいいイメージないですね(>_<)
    実際私は家事完璧を求められそうで専業主婦はできないって思ってます💦
    ただ子供と一緒にいられていいなーとか思います(>_<)

大変な仕事ないですよね!!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変じゃない仕事はないの間違いでした💦

• 8月31日
めめ🔰

女の子楽だねっていうのは、ある程度大きくなると精神年齢高くなるので、手伝ってくれるとかそう言う意味ですかね?✨
単に育てやすいと言う意味だと、決めつけないで…と思いますね。
実際、4歳くらいまではその子の性格によるので、男の子生まれた時に大変だねーって言う人も、逆に女の子楽だねーって言うのもどうなんだろうと思ってます😂💦女の子でもやんちゃで大変な思いしてるママさんはたくさんいると思います😳それでむっとするほどではないですけど、単なる予想なので褒め言葉ではないかな…

クマちゃん

女の子の方が男の子より精神的な発達が早くて、会話が成立しやすいからとかってことですかね?
うちは男の子ですが、結局は性格かなぁ?と思うので、どっちが楽でどっちが大変とかはない気もしてて、周りから見たらわからない大変さを感じている女の子ママさんに言ったら、ちょっと不快なのかなぁって思いました。

あき

育てにくいと感じている中でそれを言われたら、嫌な気持ちになると思います💦
子どものいつもの姿や自分の苦労を知らないのに、楽って言わないで!って思うかと。
良かれと思って言ったことがいったことが仇になる事もありますし、人それぞれ感じ方が違うので、そういう事は言わないようにしています!

はじめてのママリ🔰

男の子も女の子も育てたことあるママさんに
女の子楽だよねって言われるならまだわかりますが
男の子しか育てたことがないママさんに
そうやって言われるのは少しモヤモヤしてしまいます😣
そもそもその子によって性格違うから
両方育てたことあったとしてもうちの子は
そんなんじゃない…って思うことあるだろうし
この問題については難しいですよね😥

そら

義母にいつもそれを言われてすごく嫌な気持ちになります💦
褒めてるとは思えず、嫌味に感じてます😅

まぽ

嫌な気持ちにはならないですが「性別関わらず大変な子は大変なんだよね〜」って話すと思います❣️

うちの子は女の子ですが、1歳2ヶ月で一晩で夜泣き10回、昼間は抱っこしてないとギャン泣きなのでほぼ抱っこ紐、ベビーカー拒否、パパ拒否、お米以外の食べ物拒否です😂

↑私はこういう話聞いてほしいので、同年代のママ友から聞かれるのは全然嫌じゃないのですが、たとえば年上のおばさまから「ウチは女の子だったからすごくラクだったの!あなたもラクでしょ?」みたいに言われると「うーん?」と思います😂

ぴあーぬ

お姉ちゃん達の1才頃と、末っ子長男の1才の今を比べると、女の子の方が楽です笑
ただ、動きがヤンチャで、高い所大好き、お母さん大好き💕で、全く家の事が進まない長男。
ヤンチャすぎて、歯をぶつけてもう1本抜けました😅

動きもそんな激しく無く、比較的1人遊びもこの時期していたことを考えると、女の子は楽でした。
次女は長女に比べてヤンチャだったので、男の子みたいと思って育てていましたが、実際に男の子を育ててみたら比じゃなかったです笑

女の子は女の子の大変さもありますし。

とはいえ、その子の性格ですよね。

なので、どっちが楽、大変と言う人は、無いものねだりなのか?と思っちゃいます。

naco🍒

なりますね😅
外野が言う言葉ではないと思います・・・
女の子だろうが男の子だろうが、人一人育てるのは楽なことではありません🥲

うちはどっちもいますが、どっちも大変なところと手のかからないところとあります。
それは性別ではなく個性です。

性別で勝手な偏見を押し付けられることが私はすごく嫌ですね。

3-613&7-113

第一子だし、何もかもが初めてで楽とか育てやすいとかないわ!常に不安と格闘してるわ!

て、思いはします。
長女は育てやすい子だとは思ってます(周りのママ友との会話から)。が、それでも未知なる世界で常にアタフタしても居ます。

褒め言葉とは思ってなくて、男女比較を世界的にしたら女の子の方が楽なんだろうな・でもだからと言って相手へ安易に言う台詞でもないという思いです。

はじめてのママリ🔰

自分の子供が楽がどうかを勝手にあなたが決めないで?と思ってしまいます! 

性別関係なく、性格でかなり変わると思います。
性別で判断するなんて浅はかな人だなと思ってしまいます🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

人それぞれ見えない苦労があるはずなので、その苦労を無視して「ラク」って言われるのは良い気分しないと思います。「専業主婦はラクでいいね」「女性は仕事ラクでいいね」「同居で家事育児してもらえてラクで良いね」…基本的にどんな場面でも「ラクだね」はやめた方が良いのだと重ぃす。