※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子供のおやつ量について相談中。おやつやデザートは緩く、食事に影響しないように気をつけているが、お腹の問題もあり悩んでいる。主人との考え方の違いもあり、子供にとって適切な量を見極めたい。

1年生の子供がいるんですが
毎日おやつはどのぐらいの量あげていますか?

うちの子は元から食事の量も多くなく
お昼ご飯たくさん食べた日は
夜ご飯はほんと少ししか食べられなくなります。
あとお腹が弱いのか
おやつやジュースを食べ過ぎたときは
よくお腹が痛くなります。
それが理由なのもありますが、
おやつは小分けされてるタイプなら1袋、
ハイチュウなどは4〜6粒、
グミは小分けしてないタイプだと10粒ぐらいです。
(小さいグミなら増やすし
大きかったら10粒ぐらい)
だいたい小分けされてるタイプの数ぐらいの量を
1回の量ぐらいと考えていて、
あとはお腹痛くなっても困るので
予定などを考えて量を決めています。

ただお友達と遊ぶ日とかは
ある程度好きにさせています。
ジュースは普段は飲まないけど
お出かけしたときとかは
量とか細かく言わずに飲ませてるし
おやつやデザート系も食べさせています。
あとこれは1学期お疲れ様〜とかでたまにですが
夜ご飯の後におやつパーティーって言って
好きに食べさせてるときもあります。
細かく決めてるのは何にもないただの日常のときです。

デザートは
ほぼ毎日夜ご飯後に一口ゼリーを4個です。
4個の理由は、
大きめのカップのゼリーで4個セットで売られてるタイプの
1個の量が、一口ゼリー4個と同じぐらいの量だからです。
また4個セットのタイプじゃなく
一口ゼリーの方が子供は好きだからです。
そのデザートをゼリーにしないなら
棒のアイス1本オッケーにしています。
カップのアイスとかなら量が多いので
次の日にお腹痛くなっても問題ない
金曜日、土曜日の夜はオッケーにしています。

細かいとはわかってますが
主人は食べたいだけ食べさせる、
それで夜ご飯食べられなくても仕方ないって考え、
私はそれは違うでしょって思ってるので
日頃は厳しくするけど
お出かけのときは好きにさせてあげるし
頑張ったからお菓子パーティーしてあげるって感じです。

私が過敏性大腸炎てのもあり、
急な腹痛、下痢などに敏感になってしまってる部分もあります。
が、学校まで約20分…
トイレ大丈夫?と心配し過ぎて
アイスも上記のような感じになってます。
実際土日食べ過ぎて
月曜日に途中で引き返してトイレ行き
下痢してたりってこともあり
お友達にも迷惑かけちゃったことも
私は気にしています。
あと子供自身がギリギリまでトイレに行かない
ってのが何度注意しても治らない、
またトイレへ行かせても
排便しておこうとならないのが原因で
家でる直前にトイレとなったり、
3分先のスーパー着いた途端に
トイレ!漏れる!となったりするのもあり
学校の前日は食べる物や量に気をつけちゃってます。

やっぱり厳し過ぎで
子供がかわいそうですかね?
主人は子供がおやつを食べ終わっても
自分が食べてるおやつを大量にあげるので
夜ご飯にも影響するしやめてと声かけて
お互い嫌な気持ちになります。
もちろん一つや二つなら言いませんが
え?何日分のおやつ食べるの?って量をあげて
案の定夜ご飯食べられないってなります。

私がお腹のことなど気にし過ぎでしょうか?
1年生だし量もデザートも
もう少し緩く好きにさせてあげるべきでしょうか?

コメント

まろん

子どもの様子を一番わかっているのは母親だと思いますので、特に厳しいとは思わないです👀💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭
    悩んでいたので救われます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月30日
ちちぷぷ

うちもわたしは厳しいと思います。

平日は学童に行ってるのでそこでお菓子をおやつとして食べてきてそれ以上は与えないです。
デザートがあるとすればフルーツ。時々親が職場でいただいたお土産などをみんなで分け合う程度です。
土日のみジュースまたはアイスも食べますが、、基本的にはどちらかにさせてます。友達といるときは同じく緩みます。

夫がおやつで育ってきて体型的にも苦労してるので夫も子どもに大量のお菓子をあげることはないですね😅私のことは厳しすぎると思っていると思いますが😅
おやつ食べていいことないのである程度親が決めていっていいと私は思います。。そのうち親の目がなくなれば食べるでしょうし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    主人からすると
    私が注意したりするの見ると腹立つみたいで💦
    これあげるけど夜ご飯絶対ちゃんと食べる約束ね!って
    お菓子たくさん与えるんですが、
    子供なんて夜ご飯のことなんて考えられないから
    お菓子食べたい気持ちが強いし
    わかった!約束する!って絶対言うので…
    そこで私が入って注意するんですが
    私が厳しすぎるせいで
    ママ怒るからって感じで
    子供もお菓子貰うのやめたりしてて…

    この私が悪者になる感じも辛いし
    子供にとってもよくないかな?と思って悩んでます。

    • 8月30日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    なかなか難しいですよね。旦那さんにも理解してもらって、せめて食後のおやつにして欲しいですよね。食事食べられないほどのお菓子は考えられないです、、
    相手が注意したり怒ってると気分が悪いのはわかりますが、、状況はよくないと思います😩話し合いができるといいなと思いますが😢

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり食事食べられないほどのお菓子は違いますよね💦
    私が厳しいのは反省しますが
    どうしてもそこは譲れないというか…
    私も、ならご飯食べてからにしよ!って言っても
    子供はやっぱり今がいい!となるので
    だんだん口調強くなったり💦

    しっかり話し合いしようと思います。

    • 8月30日
ママリ

気にしすぎと言うか、もう一年生ならそろそろ自分で

これくらい食べたらお腹痛くなるな、

これくらいにしておかないとお夕飯食べられなくなるな、

ってわからないといけないと思いますよ😅

なのでお母さんが口出ししすぎていると、お子さんが感覚身につかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとにおっしゃる通りなので、
    自分で考えて量など決められるように
    こちらも考え方など改めます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

その状況なら私も気にかけます。全然気にしすぎじゃないと思います。
お子さんのこと考えてその方法を取られているのなら、悪いことではないのではないでしょうか。
1年生と言ったって、4月生まれと3月生まれじゃ全く違いますし、発達段階もまだまだ子によって差があります。
しかもご主人がよくおやつを食べる方のようですし、ある程度お母さんがコントロールしてあげるのはまだまだ大切かなと思います。ここで身に付ける習慣とか感覚って大事ですしね💦
自分で感覚を身につけようにも、感覚に大きな違いのあるお父さんが側にいたら難しいと思います。
その子その子で発達は違いますし、家庭環境も違うので、主さんのやり方や考え方は全く間違っていないと思います。

同級生のうちの子も量をこちらで決めなかったらいくらでも食べると思います😂
旅行によく行くのですが、その時は数日前に駄菓子屋で何円までと決めて遠足みたいに選んでいます☺️
旅行中は息子の好きなタイミングで好きなだけ食べていいとしていますが、普段のおやつの時間は意識しているように思います。

大人の私だっておやついっぱい食べる日ぐらいありますよ(笑)ストレス溜まってる時は夕飯のことなんて考えずに台所でつまみます。
おやつの習慣に関して適切に自己判断するよう1年生に求めることの方が厳しいなーと私は思います。

子どもの頃に身に付けるおやつの習慣ってすごく大きいと思っています。
私自身は3人兄妹で、いつも母が大袋のお菓子(ポテチ等)を1つ空けて、4等分(母含む。笑)していました🤣
今でもあの頃食べていた1回分が多い少ないの目安になっているというか、、、
母は食事も1日30品目を意識して作ってくれていたので、子どもを太りやすい体型にしないというのはかなり意識していたようです。ありがたい話です。小学校中学年ぐらいまで母が分けて用意してくれていましたが、その後自分で量を決める感覚が身に付かなかったとかも全く無いです。
主人はおやつを食べる習慣の無い家庭で育ったので、大人になってもあまり食べません💦太らない体質です☺️

量を具体的に分かりやすく書いておられるので我が子と比べてみましたが、うちの子よりは少し多いなと感じました💦
夕食後のデザートはうちは果物以外出さないです。ゼリー4つもあったら息子は歓喜すると思いますが🤣無いものだと思っています。
デザートにはリンゴをよく剥きます😌
うちの子は逆に便秘体質なので、リンゴは便通改善の為に選んでいるというのもあります。夕飯を完食していれば、リンゴなら本人の好きなだけ食べさせています😊
お菓子は小袋が4つぐらい繋がっているよくあるタイプのものを1つです!たまに量の少ないものがあるので、その時は小さなチョコを1つ足したりしています。
グミも大好きですが、いっぱい噛んで満腹感につながりそうな勝手なイメージを抱いているので、1回に5つとかですね😂

たまのお菓子パーティーとか最高じゃないですか☺️楽しそう!絶対良い思い出になりますね😆
全然厳しすぎるとも可哀想とも思わないです!素敵なお母さんだなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙出そうなぐらい嬉しいです🥹✨
    お忙しい中、コメントありがとうございます。

    食後のデザートは
    夜ご飯ちゃんと食べたらってのが条件なので
    デザートなしの日もありますが、
    学校頑張ってるのに!と
    デザートなしになると
    主人は納得いかないようです。

    義実家は
    特に夜ご飯は満腹食べられるように…と、
    わざと必ず余る量を作り
    大皿でドーンと出す家庭だったそうで、
    ほぼ毎日揚げ物を満腹食べる日々だったそうです。
    食後のデザートは当たり前、
    お菓子なんてポテチなら一袋食べ切るのが当たり前だったようで、
    義父以外、男3人と義母は糖尿病です。
    食生活聞いてたら
    そりゃなっても仕方ないんじゃ…と思ってしまう程です。

    そんな状況でもお菓子やめない主人、
    目の前で食べられてたら
    子供はそりゃ欲しくなるし困ってます。
    やっぱりうちも決めなかったら
    ずっと食べてるので…

    お出かけのとき
    遠足みたいに選びに行くのも
    特別感あって楽しそうですね!
    今度お出かけするとき
    マネさせていただきます!

    詳しくコメントいただけたことで
    私も比較しやすく
    とても参考になりました。
    ただの厳し過ぎて最低な母親と
    落ち込んでいたので…
    今後のことを考えると
    普段の量などは気になりますよね。
    主人ともちゃんと話そうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちはお腹弱いとかないので、毎日好きな物を自分で選ばせてますよ!
お菓子ボックスにチョコやポテチなど色々入れておけば、自分で何個か選んで持ってきて食べてます。
夏の間はアイスも冷凍庫から好きなの選んで毎日食べてますよ🍦
前に、おやつ食べ過ぎて全然晩ご飯を食べられなかった事があって叱ったら、それ以来はこのくらいなら晩ご飯ちゃんと食べられるかな、と自分で考えて選んでますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうやって自分で
    調整できるようになるのが
    ベストですよね😂
    参考になりました🙇‍♀️

    • 8月31日